「銀河英雄伝説」に関するニュース (32件)

年末年始はまとまった時間のとれる貴重なチャンス。この機会に普段はなかなか手が出しづらいシリーズ作品を一気見するというのも、大人の過ごし方のひとつだろう。そこで、「今、見るべき"超長編"の名作シ…

2024年春アニメの中には『怪獣8号』や『戦隊大失格』など、司令官・指揮官が登場するタイトルが複数存在します。 組織のトップとして部下たちを率いるキャラクターは魅力的に見えるものです。的確な指示を与えて好…

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

アニメ「銀河英雄伝説」をイメージしたウイスキーの抽選予約販売受付が、4月12日12時から16日23時59分までウイスキー専門サイト・WHISKY MEWにて行われる。 【画像】ラインハルトとヤンのラベルがデザインされたシ…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」より、本日4月1日のエイプリルフールを記念した公式スピンオフ「銀河学園伝説 SCHULPARODIE」のビジュアル、診断メーカーが公開された。 【大きな画像をもっと見る】 「ノイ…

声優の上村祐翔が結婚したことを、本日3月16日に自身の公式X(旧Twitter)アカウントで報告した。 【大きな画像をもっと見る】 上村は結婚について「新たなご縁に恵まれ、前へ進むことを決意しました」とコメント…

3月8日は梅原裕一郎さんのお誕生日です。 梅原裕一郎さんは2010年代に声優デビュー。第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。 2024年は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』、『休日のわるも…

 3月15日より新潟で開催される「第2回新潟国際アニメーション映画祭」の予告映像が解禁となった。昨年3月に世界で初の長編アニメーション中心の映画祭として第1回が開催され、多岐にわたるプログラムとアジア最大級…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」に登場するキャラクターたちが、“猫の日”である本日2月22日に猫化。LINEスタンプとして新たな姿を見せている。 【大きな画像をもっと見る】 LINEスタンプは銀河帝国の人々…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

『銀河英雄伝説』がスタチューフィギュア「DIGSTA」に登場。シリーズ第1弾「ラインハルト・フォン・ローエングラム」が、現在「DIG」公式サイトほかにて予約を受け付けている。 『銀河英雄伝説』の原作は、数々のヒ…

「第2回新潟国際アニメーション映画祭」より、「世界の潮流」部門の上映作品およびトークプログラムが発表された。「世界の潮流」部門はアニメーションの“今”を代表する作品を、さまざまな視点から取り上げるもの…

アニメにはお正月を描いた作品が数多く存在します。着物姿で初詣に出かけたり、年越し蕎麦やおせち料理を楽しんだり、ちょっと変わった初夢を見たり、友達から年賀状が送られてきたり……。 そこでアニメ!アニメ!…

2023年もバラエティに富んだアニメが放送・公開・配信された一年になりました。忘れられない作品ができたという人も多いのではないでしょうか。 アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の一挙放送を記念したキービジュアルとPVが公開された。PVはラインハルトVer.とヤンVer.の2種類。一挙放送は2024年1月16日より、日本テレビ系のアニメ枠「AnichU」にてファー…

12月に突入し、今年も残すところ1ヶ月となりました。秋アニメの中にはクライマックスに向けて盛り上がりを見せる作品も多々ありますが、新年から始まる冬アニメの動向も気になるところです。 2024年冬アニメは5…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の放送5周年を記念したフェアが、本日12月15日から2024年1月8日までECサイト・IGストアで開催されている。 【大きな画像をもっと見る】 フェア用に放送5周年を祝う、ライン…

中庸助が去る10月20日に死去したことが、所属事務所・マウスプロモーションの公式サイトにて発表された。93歳だった。 【大きな画像をもっと見る】 中庸助は3月30日生まれ、千葉県出身の俳優・声優。アニメでは「…

アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』の続編の制作が決定した。11月5日に相模女子大学グリーンホール大ホールにて開催された5周年記念イベントにて発表となったもので、ファーストシーズンからフォースシーズンま…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の続編制作が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 田中芳樹の代表作である「銀河英雄伝説」は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。1982年に第1巻が刊行されて以来、…

戦闘シーンが頻繁に登場する作品では特にキャラクターが死亡するシーンが描かれます。敵キャラだけではなく、ときには主人公の味方サイドで「まさかこの人が!」と驚くようなメインキャラが死亡することもありますよ…

9月12日は「宇宙の日」。 宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日が由来です。 宇宙といえばSFを思い浮かべるアニメファンも多いと思います。1963年に放送がスタートしたTVアニメ『…

9月12日は鈴村健一さんのお誕生日です。 鈴村健一さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードではパーソナリティ賞とシナジー賞、第6回ではST☆RISHとして歌唱賞、第10回では助演男優賞とパーソナリティ賞、第16…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の5周年企画第3弾として、記念イベントが11月5日に神奈川・相模女子大学グリーンホール大ホールで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 「銀河英雄伝説 Die Neue These …

7月30日は堀内賢雄さんのお誕生日です。 堀内賢雄さんは1980年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは声優という職業を各メディアを通じて多く広めた男性に贈られる富山敬賞を受賞しました。 2023年は『大雪…

7月16日は古川登志夫さんのお誕生日です。 古川登志夫さんは1970年代に声優デビュー。それ以降、数多くのキャラクターを演じてきました。2023年はTVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』やWebアニメ『悪魔くん』などの…

アニメキャラクターの声や外国映画の吹き替えなど、裏方の仕事がメインの声優。中には子役出身であったり、俳優を兼ねている人も少なくなく実はイケメンが多いことでも知られていますよね。そこで今回は、最高にかっ…

丁寧な作画で高い制作力を誇るアニメ制作会社「Production I.G」のアニメ作品の人気度をアンケート調査! 名作揃いのラインアップの中で一番になったのはどの作品かな?  ○みんなが好きな「Production I.G」のア…

アニメなどのフィクション作品で物語の大きな転換期となるのが登場人物の死亡シーン。終盤になるほど、全話を見終わった後にその死亡シーンが鮮明に思い起こされるものですが、中には物語の早い段階に死亡したのに強…

ニュース設定