「BPO」に関するニュース (27件)

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

TBSのバラエティー番組「ジョンソン」をめぐり、放送倫理・番組向上機構(BPO)に「パワハラやセクハラではないか」という意見が寄せられている。12月11日までに、BPOの公式サイトに議論の内容が公開された。 【関…

日本の労働者はエンゲージメントが低い 田尻望氏(以下、田尻):高給与を目指す働き方の話とはぜんぜん変わるんですが、最近メディアか何かで「日本は働く人のエンゲージメントが低い」と見たんです。 井上和幸氏(…

 「新たなパートナー施策として、AI(人工知能)を含む先端ITを活用し、アウトソーシングサービスの高付加価値化を支援したい」 ユーザー企業にとって真の「共創パートナー」とは? Salesforceの新ビジネスから考…

あまりセミナーに出ない、UPSIDERの代表・宮城徹氏が登壇 大島周氏(以下、大島):では、宮城さんよろしくお願いします。簡単でかまいませんので、自己紹介をお願いします。 宮城徹氏(以下、宮城):UPSIDERの共同…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  いやはや、こんなことが起ころうとは。先月末、電撃的に…

 KDDI、KDDI Digital Divergence Holdings、ELYZA(イライザ)は、3月18日に生成AIの社会実装に向けた資本業務提携を締結。4月1日をめどにKDDIは43.4%、KDDI Digital Divergenceは10.0%のELYZAの株式を保有し、EL…

 2024年春闘では、多くの大手企業が労働組合の要求に「満額回答」するなど、デフレ脱却に向けた動きが本格化している。一方、すべての労働者の約4割を占める、派遣労働者・有期雇用労働者の処遇改善は急務となって…

日本テレビのドラマ『セクシー田中さん』の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことをめぐり、放送倫理・番組向上機構(BPO)に視聴者から多くの意見が届いていたことがわかった。 【関連記事:「客に禁止…

「おい! 起きろブス!! 盛りのついたメスゴリラ」  穏やかではないセリフから始まったのは、阿部サダヲ主演のドラマだ。  暴力的な言葉とともに画面に表示されたテロップには、《時代による言語表現や文化・風俗…

お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志(48歳)が、2月11日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。“キモい”“ハゲ”と言われない時代になり、「それで稼いでるのによぉ。だから違…

TBSの報道番組「news23」でインタビューを受けた内部告発者の身元がバレて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は1月11日、放送倫理違反を認める意見書を公表した…

古いテレビドラマや推理小説などで、「●●を逮捕した」と被疑者が呼び捨てにされる場面に遭遇することがある。これは決して創作上のシーンではなく、1980年代まではごく一般的な報じられ方だったという。 【関連記…

《9月以降、当該事務所の会見および具体的対策への動き等が認められております。未だ解決の道筋は見えず、むしろ緒についたところとも言える本問題ですが、社会的関心は言うまでもなく非常に高く、BPOにも視聴者から…

《笑えません。感覚ズレてる》 《昭和のお笑いですか?》  11月4日に放送された『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』(フジテレビ系)で行われた、女子アナ・杉原千尋へのドッキリに対して厳しいコメントが集ま…

NHKが今年7月に放送した子ども向け番組のコーナー「まやまやぽん! 体操」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)はこのほど、視聴者から「非常にグロテスクな表現」などという意見が寄せられ、議論したことを公表…

 ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)がMCを務める『水曜日のダウンタウン』が、『TVer』史上初となる累計再生回数1億回を突破した。同番組は、プレゼンターが持ち寄った説を番組独自の手法で検証し、ダウンタウン…

《あの『ほん怖』に今年は霊能者が出演していない……》  8月19日に『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』(フジテレビ系)が放送されると、SNSでは驚きと落胆の声が広がった。 「稲垣吾郎さんがMCを務め、6本…

JA共済の過剰なノルマを「内部告発」のかたちで報じた報道番組「news23」(TBS系)の放送内容について、「放送倫理・番組向上機構」(BPO)は8月4日、取材源の秘匿という原則が損なわれ、放送倫理違反の疑いがあると…

大阪府東大阪市では、行政運営の効率化と改善を利用者目線で行うため「東大阪市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進方針」を策定し、住民サービスの利便性向上に取り組んでいます。 そして、DX推進に伴っ…

パーソルグループで、BPO、ヘルプデスク/コールセンターのアウトソーシングなどを手掛けるパーソルワークスデザイン株式会社は、2023年6月20日(火)より「糖尿病早期対策プログラム」の提供を開始しました。 2026…

Text by てれびのスキマText by 鈴木渉Text by 岩見旦テレビのあり方がいま過渡期を迎えている。ネット中心の生活を送る若者は、スマホでの配信コンテンツに可処分時間を使い、「テレビ離れ」が進行。コンプライアン…

恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演したプロレスラーの木村花さんが、SNSで誹謗中傷を受け2020年5月に亡くなったことをめぐり、母響子さんが、フジテレビと制作会社に対して、慰謝料など約1億3900万円(提…

 freee株式会社が、6月6日の「人事労務の日」にちなみ、産休や育休、介護や病気による長期休職期間中の労務担当者に代わり、労務のノンコア業務を請け負う「休職支援BPO by freee人事労務アウトソース」の提供を開…

株式会社綜合キャリアオプション(以下、綜合キャリアオプション)は、2023年5月29日よりARグラスを活用した新しいBPOソリューションを開始しました。 このソリューションは現在の製造・物流の現場で生じる生産性、…

株式会社奇兵隊のCEO、阿部遼介さんにWeb3技術が拓く国際協力と地方創生ついて、実際のプロジェクト事例とあわせて解説していただく本企画。 前編では、株式会社奇兵隊がアフリカの農村で実践しているWeb3型クラウ…

TBSのバラエティー『水曜日のダウンタウン』で、幼稚園児を相手にした「かくれんぼドッキリ企画」が放送倫理・番組向上機構(BPO)で議論されている。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね…

ニュース設定