「めまい」に関するニュース (109件)

明日28日(日)は晴れる所が多く、関東から中国地方でも30℃前後まで気温が上がるでしょう。晴天は長続きせず、29日(月・昭和の日)は西から雨の範囲が広がりそうです。5月2日(木)から4日(土・みどりの日)は再び広い範…

 日常の気になる疑問を解決!低気圧のときに体調が崩れるのはなぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.低気圧のときに体調が崩れるのはなぜ? A.耳の奥に…

過労のため15年前から体調を崩しています。52歳で退職しても大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、51歳の会社員男性。過労のため…

独特の粘りで人気の「モロヘイヤ」。北東アフリカ〜インドが原産とみられる野菜、茹でてそのまま食べたり、スープに入れたりと食べ方も色々だが、実はタネには強い毒がある。農林水産省も「種は絶対に食べるな」と警…

2024年のゴールデンウィークは、前半(4月27日〜5月1日)は全国的に天気の崩れる日があるでしょう。後半(5月2日〜5月6日)は晴れ間の出るところが多い見込みですが、終盤にかけては雲が広がりやすい見込みです。 …

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

 フランスが誇る孤高の映画作家クレール・ドゥニによる映画『美しき仕事 4Kレストア版』より予告編、新たに4Kレストア版の高画質な新場面写真が到着した。【動画】ヴェンダース、ジャームッシュも惚れ込む幻の日本…

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

男性中心の社会に映画を通じて一石を投じるニナ・メンケス監督の『マグダレーナ・ヴィラガ』『クイーン・オブ・ダイヤモンド』、現時点での最新作ドキュメンタリー『ブレインウォッシュ セックス-カメラ-パワー』が…

 4月6日に放送されたTBS系の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』2時間スペシャルに、SUPER EIGHTの安田章大が出演。2017年2月に脳腫瘍の摘出手術を行った経験を明かした。 「安田さんには、カメラのフラッシュな…

大阪府知事、大阪市長、日本維新の会代表などを務めた弁護士の橋下徹氏が、6日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。若者の間で広がる“日本脱出”対策として、外国人の受け入れを提言した。 …

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

もしも夫の不倫現場を目撃してしまったら、あなたならどうしますか? 今回は、意外な場所で修羅場を迎えることになってしまった女性のエピソードをご紹介しましょう。 ◆夫がいきなりイタリア語で歌を 北野史奈さ…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろした。漫画連載は終了するが…

タワマン暮らしには良い面が多くあるだろうが、悪い面も少なからず存在する。京都に住む50代前半の女性(建築・土木技術職/年収1500万円)は、タワマンに住むメリットについて、 「ワークスペースにコピー機や打合…

4日午後0時16分ごろ、東北・関東地方で最大震度4の地震が発生。揺れ幅が大きく、長かったことからX(旧・ツイッター)では「揺れかた」がトレンド入りした。 ■北日本から東日本で地震4日午後0時16分ごろ、福島…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろした。漫画連載の終了理由は…

 2020年から全世界に猛威を振るった新型コロナウイルス。  緊急事態宣言の終了が発表され、日本でも5類感染症に位置づけられましたが、ウイルスが消え去ったわけではなく、その脅威がいつまた再燃するとも限り…

 サッカー漫画『キャプテン翼』(作者:高橋陽一 63歳)シリーズの漫画連載が、あす4月4日発売の『キャプテン翼マガジンvol.20』で終了し、1981年より続いたシリーズ連載が43年の歴史に幕を下ろす。漫画連載の終了…

 イケメンという存在についてこんなに考えさせてくれる俳優って他にいる?  いつでもさらりとどんな役柄もこなしてしてしまう岡田将生だが、2024年2月8日に公開されていたマクドナルドのCMについては、再検証する…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

 '22年5月に罹患(りかん)した帯状疱疹から、現在もその後遺症に悩まされていると告白しているサカナクションのボーカル山口一郎(43)。今年1月に、実に1年8か月ぶりとなるライブを行い、サカナクション“完…

【最新公開シネマ批評】 映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは、超大作『デューン 砂の惑星PART2』(2024年3月15日公…

夫は脳疾患の手術後、認知症の症状がでたため老人ホームに入所しました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が老人ホームに入所し、年金の費用をほ…

 2023年7月から療養中のフジテレビアナウンサー・渡邊渚さんが3月8日、Instagramを更新。「体調を大崩し」していたと明かし、近況を報告しました。お金にまつわる悩みもつづっています。 【画像】渡邊アナが公開し…

 2月27日、大阪府八尾市の市立小学校に通う女子児童の両親が、市に対して約220万円の損害賠償を求めて裁判を起こしていたことを複数のメディアが報じた。  報道内容をまとめると2022年5月末、当時1年生だった児童…

 一般的には、避妊や月経困難症などの改善に用いられる“ピル”。なかには、「飲むと胸が大きくなる」ということをSNSなどで目にし、それを鵜呑みにして万能薬と捉えている人もいます。バストアップの真相と服用時…

ニュース設定