「古書店」に関するニュース (41件)

 お笑い芸人・明石家さんまが主演を務める、フジテレビ系ドラマ『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』(後9:00)が、27日に放送された。お笑いコンビ・ニューヨーク、磯野貴理子など、豪華芸能人たちが“セリ…

 アイドルグループ・乃木坂46の遠藤さくらが、発売中の『週刊少年サンデー』22・23合併号(小学館)の表紙&グラビアに登場している。 【表紙カット】少女感たっぷりな笑顔を見せる遠藤さくら  今回遠藤は、編集…

【モデルプレス=2024/04/24】乃木坂46の遠藤さくらが24日発売の「週刊少年サンデー」22・23合併号(小学館)の表紙&グラビアページに登場。美しい脚を覗かせている。 【写真】遠藤さくら、フレッシュな笑顔で透明…

 アーティストの波多野彩姫が、自身初の個展「FOR BOYS」を代田橋の古書店「flotsam books」で開催する。期間は4月18日から23日まで。  波多野は埼玉県出身の23歳。自身が持つ記憶障害によって感情の記憶を長く保…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

■『ドラゴンボール』のテーマパーク誕生の衝撃   サウジアラビアに『ドラゴンボール』のテーマパークが誕生すると発表された。言うまでもなく『ドラゴンボール』の世界初のテーマパークとなり、作中に登場す…

 昭和レトロを愛する人が作り上げた、自分の大好きを詰め込んだ“理想郷”の写真が、Instagramで「素敵なお部屋」「夢のような場所ですね」などと注目を集めています。 【画像】趣味全開の「昭和レトロ」な部屋 ●…

山田尚子監督によるオリジナル長編アニメーション映画「きみの色」の製作報告会が、本日3月18日に東京・esports銀座で行われた。 【大きな画像をもっと見る】 8月30日に公開される「きみの色」は、人の心が「色」…

山田尚子監督によるアニメ映画「きみの色」のメインキャストに鈴川紗由、高石あかり、木戸大聖が決定。併せて新映像、公開日など新情報が一挙に公開された。 【PV】音楽に乗せて音楽活動に打ち込む3人が映し出され…

 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。ニュースが報じられたのは3月8日だったが、翌9日に東京にある日本最大級の古…

KADOKAWAは、『ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と虚ろな夢』(原作:三上延、漫画:庭春樹、キャラクター原案:越島はぐ、メディアワークス文庫刊)を、無料オンラインマガジン「ヤングエースUP」にて連載スタートした…

■ブックオフという「公共圏」 『ブックオフから考える「なんとなく」から生まれた文化のインフラ』は、ブックオフの社会意義を考える一冊である。そう、創業30年、全国800近くの店舗数をほこる、黄色と青の看板の、…

■ブックオフという「公共圏」 『ブックオフから考える「なんとなく」から生まれた文化のインフラ』は、ブックオフの社会意義を考える一冊である。そう、創業30年、全国800近くの店舗数をほこる、黄色と青の看板の、…

凹沢みなみ「かしこい男は恋しかしない」の読み切りが、本日1月23日に少年ジャンプ+で公開された。 【大きな画像をもっと見る】 「かしこい男は恋しかしない」は名門男子校に通う3人が、青春と恋を探して奮闘する…

図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

■水木しげるも認めた日本一のファンがいた   2023年に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』がヒットするなど、再び水木しげるブームが起こっている。そんな水木を語る上で欠かせない、伝説のコレクターが…

■水木しげるも認めた日本一のファンがいた   2023年に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』がヒットするなど、再び水木しげるブームが起こっている。そんな水木を語る上で欠かせない、伝説のコレクターが…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。数多く出版された新刊の中から厳選し、今読むべき注目作品を集めました。(編集部) はやみねかおる『少年名探偵虹北…

2023年も『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』や『アイドルマスター ミリオンライブ!』、『鬼武者』など、ゲームを原作とするアニメが数多く制作されました。 アニメ!アニメ!読者の中には、アニメ…

 今年(2023年)は江戸川乱歩が「二銭銅貨」でデビューしてから百周年にあたることもあって、乱歩関連の企画が相次いだ。まずアンソロジーから触れておくと、動画を中心に活躍している小説紹介クリエイターのけ…

安定した収入があっても、将来への不安は尽きない。だから、少しでも出費は抑えたいという人は多いだろう。都内在住の40歳の男性は、とにかく出費を抑えることだけが生きがいになっている。むしろ、男性にとって出費…

Seibundoはこのほど、アート・ビジネスをテーマにした古書店「Seibundo」を、東京都中央区京橋にオープンした。営業時間は10:00〜18:00(土日祝休み)。 同店は、横浜で50年続く老舗古書店である誠文堂書店ののれん…

色紙の転売、ぬこー様ちゃんの見解   漫画家のサイン色紙はネットオークションやフリマサイトで転売されることが多い品物のひとつだが、それに対する漫画家の反応もまた、様々である。「絶対に転売は嫌だ」とい…

 JR中央線沿線の阿佐ヶ谷駅前にある書店「書楽」が閉店を発表するなど、都市部での駅前書店でも新刊書店が消滅する事態になっている。そうした傾向は、埼玉県などのいわゆる東京のベッドタウンと呼ばれるエリアも同…

『太陽がいっぱい』『キャロル』などを生んだ作家の知られざる素顔に迫る映画『パトリシア・ハイスミスに恋して』。パトリシア・ハイスミスはアルフレッド・ヒッチコックからルネ・クレマン、クロード・シャブロル、…

■連載50年、人気が衰えない『ブラック・ジャック』   2023年は、手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』の連載が開始して50年という節目である。手塚治虫の少年漫画における最大のヒット作であるとともに、医療…

書籍『坂本図書』が増刷。重版を記念してあとがきが公開された。同書は「いつか古書店の店主になるのが夢だった」と語った坂本龍一が自身の本を多くの人と共有するために生前から準備していた図書構想「坂本図書」の…

 クリエイティブディレクターの南貴之が手掛けるセレクトショップ「ヴェクターショップ(Vektor shop®)」が、初の古書とアートブックのフリーマーケット「Vektor (Garage) shop Book flea market」を開催する…

■連載50年、人気が衰えない『ブラック・ジャック』   2023年は、手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』の連載が開始して50年という節目である。手塚治虫の少年漫画における最大のヒット作であるとともに、医…

中陸なか「めくり、めぐる」上巻が、本日9月28日に刊行された。 【画像】父の命日に出会ったのは1人の少年 2年前、古書店を営む父を亡くした中学生の樹。ある事件をきっかけに樹と父には修復できないような確執が…

ニュース設定