「薬学部」に関するニュース (61件)

Q. 油の多い食事で胃がもたれるのはなぜ? 早く治す方法はありますか?Q. 「油の多い食事で胃がもたれるのはなぜですか? 油で胃の内側がダメージを受けるのでしょうか? 胃もたれを早く治したいときの、いい改善法…

■ハイパーエリート 宇宙飛行士のすごさ  SF作品の中で科学的な正確性を追求した「ハードSF」というジャンルがある。前回、宇宙についてのハードSFの名作映画がどれだけ正確なのかを紹介したので、今回は宇宙飛…

 ニュースや公共の場で用いられる“標準語”とは違い、その地方独特の言語や抑揚に特徴がある“方言”は、どこか温かみがあり魅力的な響きです。とはいえ、社会に出て働き始めると、地方出身者にとっては自身の“な…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

Q. トマトが熟すほどおいしく感じるのは、なぜですか?Q. 「かぼちゃや芋、葉物などのさまざまな野菜がありますが、トマトが一番熟すほどおいしくなる気がします。『完熟トマト』など『完熟』であることを強調して売…

Q. 「だし」とは、結局何ですか?Q. 「和食の『だし』って結局、何なのでしょうか? 使わないと何となく物足りない感じがするので、普段からあまり考えずに、顆粒タイプやパックタイプのものを何にでもよく入れてい…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントみつけてみない? その後の進路選びがぐんと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って?(マンガ) まずはマンガを見て…

Q. 「学歴と認知症のなりやすさには関係がある」って本当ですか?Q. 「『学歴が高ければ、認知症にもなりにくい』と話している人がいました。有名な学者さんでも認知症を発症されたりもしていますし、学歴と病気とを…

Q. 「よく眠るだけで認知症予防になる」というのは本当ですか?Q. 「『睡眠は認知症予防に効果的』と聞きました。よく眠るだけで認知症予防になるなら、とても簡単なことで嬉しいですが、本当でしょうか? なぜ眠る…

Q.「納豆は混ぜるほどおいしくなる」というのは、本当ですか?Q.「『納豆はよく混ぜるほどおいしくなる』と聞きました。試しにいつもよりも頑張ってかき混ぜてみたら、たしかにいつもの納豆よりもおいしく感じました…

小林製薬の紅麹サプリによる健康被害に関して、その原因究明が急がれています。その中で、同社の分析によると、本来含まれているはずのない「プベルル酸」という物質の混入が検出されたと伝えられています。名前さえ…

Q. 「防風通聖散」を飲み続けるのは、肝臓に悪いのでしょうか? Q. 「昔から便秘気味の体質で、2年ほど前からダイエット効果もあるという『防風通聖散』を飲み続けています。同じ薬を長期間飲み続けるのは肝臓に悪い…

Q.「ベニコウジ色素」は危険な着色料なのでしょうか? 報道を見て、不安になっていますQ. 「紅麹を使ったサプリメントで、死亡者も含む健康被害が出ているとニュースで知りました。普段私が食べている加工食品にも『…

私たちが物を感じるときは、触れた情報を脳で処理することで解釈します。そのため、私たちが感じていることは、現実とは違うことがあります。いわゆる「錯覚」です。俗に「目の錯覚」とも言われる、視覚に関する錯覚…

Q. 紅麴サプリによる健康被害が出ているようで、不安ですQ. 「『紅麴サプリによる健康被害が出ている』というニュースを見ました。まだはっきりしないことも多いようですが、死亡者も出ているかもしれな…

大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏がドジャースを解雇されたとのニュースに驚いた方も多いことでしょう。「水原氏がスポーツ賭博を行い、しかもその負債の支払いに大谷選手の資金を不正にあてたことが発覚し…

Q. スーパームーンでもないのに、月が巨大に見えることがあるのはなぜ?Q. 「スーパームーンなどの日でもないのに、上りはじめの満月がとても巨大に見えることがあります。なんとなく『地球と月の距離が近い時期なの…

例えば音楽を聴きながら勉強したり、通学の合間のスキマ時間に勉強したり……。 こうした「ながら勉強」を実践している人は多いのでは? なかには「ながら勉強」を取り入れつつも、「“ながら勉強”は効率が悪いのか…

Q. 「うま味調味料」は結局危険なのでしょうか? 安全なのでしょうか?Q. 「ネットを見ていると『うま味調味料は危険だ』と、それらを使わない料理にこだわっている人もいるようです。一方で、そういった意見を否定…

Q. 湿布のにおいが苦手です。臭くない湿布は効果も弱いですか?Q. 「湿布のにおいが苦手です。なぜあんなに臭いのでしょうか? 周りの人も不快なのではないかと思って、腰痛がひどいときも貼るのを躊躇してしまいま…

Q. 脳科学的に「部屋を広く見せる」コツはありますか?Q. 「一人暮らしの部屋が狭いので、少しでも広く見えるように、家具の置き方などを工夫しています。今度、はがせるタイプの壁紙を使って模様替えをする予定なの…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

Q. 防風通聖散が合わない人が服用するのは危険ですか?Q. 「ダイエット目的で、防風通聖散という漢方薬を飲んでみたいと思っています。防風通聖散が合わない人もいると聞いたのですが、どんな人が該当しますか? 知…

Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?Q. 「横縞のボーダー柄の服が好きでよく着ています。横縞はやせて見えるのもいいと思っていたのですが、友人に『横縞は太って見えるからやめた方がいい…

Q. 「ヒルロイド」と「ヒルドイド」の違いは何ですか?Q. 「皮膚科で『ヒルドイド』を処方してもらっています。最近、SNSなどを見ていると『ヒルロイド』という薬が紹介されていて気になりました。どちらも保湿効果…

Q. 何時間でお酒は抜けますか? 大体でいいので目安が知りたいですQ. 「最近、飲み会をすることがまた増え、金曜の夜などはつい遅くまで深酒をしてしまいます。週末は朝早くから運転して出かけたいこともあるのです…

Q. 「イヤホン難聴になると認知症リスクが上がる」って本当ですか?Q. 「中学生の頃の通学からずっと、いつもイヤホンをして音楽を聴いていました。今も通勤のときに聴いています。耳に悪いとは思っていましたが、最…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントみつけてみない? その後の進路選びがぐんと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って?(マンガ) まずはマンガを見て…

Q. 「公務員は認知症になりやすい」って本当ですか?Q. 「お医者さんが書いた本に、『公務員は認知症になりやすい』と書かれていました。両親が公務員だったので、認知症になりやすいのではないかと心配です。職業と…

Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?Q. 「青い車は少し珍しいので、次の車は青にしようかと思っていたのですが、家族から『青い車は事故を起こしやすいから危ない』と言われました。迷信のように思えますが…

ニュース設定