「都市計画」に関するニュース (36件)

天皇皇后両陛下は東京都内で環境保護などで優れた功績をあげた研究者らを表彰する「みどりの式典」に出席し、受賞者と懇談されました。両陛下はきょう午後4時ごろ、「みどりの式典」の会場の東京・千代田区のホテル…

相模鉄道は26日、今年度の設備投資計画を発表した。鉄道事業において、2024年度は94億円の設備投資を実施。「デザインブランドアッププロジェクト」の統一コンセプトにもとづくリニューアルを10000系3編成で行うほか…

能登半島地震で液状化の被害が大きかった富山県氷見市では、対策工事の方法を決めるためのボーリング調査が始まりました。記者「氷見市栄町です。住宅街には今も砂が残っています。この砂は一体どこからきたのか、調…

今、住宅系のYouTube界隈を騒がせている男がいる。動画チャンネル『ジュータクギャング』の押村知也だ。設計から建築、インテリアコーディネイトに至るまで住宅に関するすべてをこなす住宅のスペシャリスト「住空間…

 国土交通省は、円滑な不動産取引を促進する観点から、オープンデータなどを活用し、不動産取引の際に参考となる情報(価格、周辺施設、防災、都市計画など)を重ね合わせて表示させるWebGISシステム「不動産情報ラ…

国土交通省は、円滑な不動産取引を促進する観点から、オープンデータ等を活用し、不動産取引の際に参考となる情報(価格、周辺施設、防災、都市計画など)を重ね合わせて表示させるWebGISシステム「不動産情報ライブラ…

本格的な街開きを目前に控える東京都中央区の晴海フラッグ。これは、東京オリンピックの選手村をもとにしたマンション主体の計画都市だ。今年1月からは、いよいよ入居が始まっている。この晴海フラッグは5632戸・計…

 池袋駅西口地区市街地再開発準備組合(事業協力者:三菱地所、三菱地所レジデンス)によるる池袋駅西口地区市街地再開発事業、および東武鉄道による池袋駅直上西地区市街地再開発事業の両事業が、相互一体的となっ…

 「パシフィコ横浜」の施設群を1/2500サイズで再現したミニチュアが、カプセルトイ「カプセル都市計画 パシフィコ横浜」として発売されました。 【画像】全6種のラインアップ  ラインアップは「会議センター & …

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

リモートワークの浸透によるライフスタイルや価値観の変化、住宅価格の高騰などを受けて、郊外移住を検討する人が増加中です。これを読んでくださっている方の中にも、都心から郊外へ希望エリアを変えた人も少なくな…

NTT西日本と沖縄県石垣市は、「自動運転による地域活性化に関する包括連携協定」を締結。3月12日には同市市役所で締結式が執り行われた。 本協定ではNTT西日本とマクニカ、東運輸、石垣市の4者が連携。同市における…

東京都は、西武鉄道新宿線の連続立体交差事業に着手すると発表した。井荻駅付近から西武柳沢駅付近まで約5.1㎞の区間で鉄道を高架化し、鉄道高架構造物に沿って約3kmの側道を整備する。 これにより、千川通りなど1…

 ちょっと変わったタイトルのドキュメンタリー映画がある。2023年に劇場公開された『チョコレートな人々』(東海テレビ製作)。公開以降、感動の輪が広がり、今も全国で自主上映が続いている。 映画に登場する「久…

突如発生する地震に火災、連日続く台風や大雨・・私たちは日常的に災害と背中合わせで生活しています。特に都心部では建物が密集しているぶん、地震や火災などのリスクが高まります。 最新の耐震基準に則って建て…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

本稿は、アフリカビジネスパートナーズによる寄稿記事である。同社は、ケニアや南アフリカに現地法人を持ち、アフリカ40か国で新規事業の立ち上げやスタートアップ投資に関する支援を提供している。現地のビジネス最…

都市開発とは、一定のコンセプトの下にビルや商業施設などを設計し、都市空間を作ること。地方自治体、複数の企業や専門家が参加するプロジェクトで魅力ある「街づくり」に取り組むスケールの大きな仕事だ。 漠然と…

「どんなマンションを買いたいか?」・・そう聞かれたら、どんなマンションを思い浮かべるでしょうか? タワーマンションと呼ばれる高層マンション? もしくはそこまで高さのない低層マンションでしょうか? 今回…

イスラエルを拠点とするInnovizの最新のプロダクトであるInnovizCoreが2024年CESイノベーションアワードを受賞したと発表した。この賞はアメリカで毎年開催される世界最大級のテックイベントCESにおいて29分野別に素…

南海電気鉄道は21日、大阪府および高石市と取り組んでいる南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業に関して、2024年4月上旬に羽衣〜伽羅橋間の高架化工事が完了するめどが立ち、工事完了にともない高師浜線の列…

イスラエルのスタートアップ企業であるSimplex 3Dは2023年10月7日にハマスが南イスラエルを攻撃して以来、イスラエルの安全保障部隊や救急隊などに、都市部の詳細な3Dモデルを生成するプラットフォームを無償で提供…

 パナソニック汐留美術館が、展覧会「フランク・ロイド・ライト―世界を結ぶ建築」を開催する。会期は2024年1月11日から3月10日まで。  同展は、アメリカ近代建築の巨匠 フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd W…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

野村不動産、東急不動産、住友商事、ヒューリック、JR東日本は16日、中野区とともに推進する「中野四丁目新北口駅前地区第一種市街地再開発事業」について、11月15日付で中野区から都市計画決定の告示を受けたと発表…

株式会社アスクは、イスラエルのInnoviz Technologies社のLiDAR製品の取り扱いを開始したことを発表しました。 今後は、自動車、建築・土木・建設など、日本国内のさまざまな製造業関連企業へLiDAR製品を展開する方…

JR北海道は13日、「北海道ボールパーク Fビレッジ」隣接地に設置する千歳線の新駅計画について発表した。計画の見直しで駅の位置が変更され、球場までの距離は約300mに。待避線に乗降場を設けた相対式ホームの駅とな…

京浜急行電鉄とJR東日本は、両社が事業主体となって進める品川駅街区地区の再開発計画について概要を発表した。京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の駅施設を高架から地上へ下ろし、ビル3棟を建…

麻布台ヒルズ(東京都港区)が11月24日より順次開業となる。東京メトロの六本木一丁目駅(南北線)と神谷町駅(日比谷線)に挟まれた約8.1haの計画区域には、オフィス、住宅、ホテル、商業施設、文化施設、教育機関、医療…

ニュース設定