アーマードコア5の「グラインドブレード」作ってみた! ロマン溢れる厨二武器が現実に爆誕

0

2025年06月19日 20:11  ニコニコニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニコニコニュース

写真

 今回ご紹介するのは人類河童同盟さんがニコニコ動画に投稿した『グラインドブレードの自作自動変形模型の説明』です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)


すみません、理想に対し我々は力不足でした。


動画制作にあたり使用させて頂きました。ありがとうございます。
■ゆっくりMovieMaker4 Lite
https://manjubox.net/ymm4/
■VOICEVOX:剣崎雌雄
https://voicevox.hiroshiba.jp/
■音楽:魔王魂
https://maou.audio/


 投稿者の人類河童同盟さんが今回作ったのはアーマード・コア5に登場したオーバードウェポンの『グラインドブレード』です。

 「不明なユニットが接続されました」のフレーズが有名なオーバードウェポン。
 厨二心がくすぐられるこの武器を現実に生み出したのです。

 完成したのがコチラ!
 見た目はアーマードコア5そのままです。

 その大きさは中々のサイズ感と重量感があります。

 刃を動かすためになんとサーボモーター13個を使用しています。

 13個のモーターを駆使していることによって、ゲーム内のように複数のチェーンソーが回転します。

 この複雑な動きはメイン基板とサブ基板で制御されているようです。

 各部位を繋ぐ箇所はかなり細やかに作りこまれています。

 刃の部分は3Dプリンターで出力して塗装したとのことでした。

 今回はグラインドブレードを作成した様子を紹介しました。実際に動いている部分が気になった方はぜひニコニコ動画でご視聴ください!

視聴者コメント

・次は左腕をパージするんだw
・あの変形、やっぱり大変なんすね
・剛性が足りないか

▼動画はこちらから視聴できます▼

『グラインドブレードの自作自動変形模型の説明』

─あわせて読みたい─

・『AC6』ランダムに選ばれたアセンブルで“海越え”達成なるか? 機体構成を決める運次第で攻略が左右される変則すぎるRTAに挑戦してみた

・1000m超えの巨大兵器を『Besiege』で再現してみた! 『エースコンバット』や『アーマード・コア』などの巨大ボスたちを兵器製作ゲームで作ってみた



    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定