美容師が実践している白髪を減らす方法5つ

0

2023年12月14日 19:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

年齢と共に増え続ける「白髪」に悩んでいる方は多いですよね。筆者の美容室に来店されるお客さまからも、よく相談を受ける内容の一つです。

美容師の筆者が実践している、白髪を増やさないための方法をご紹介します。

■美容師の筆者が実践している!白髪を増やさないための方法5つ

(1)シャンプー前に必ずブラッシング

その日の汚れを浮かせるため、シャンプー前にブラッシングを行いましょう。

髪の表面には、ほこりや頭皮の皮脂、ヘアスタイリング剤などが付着しています。シャンプー前にブラッシングすることで汚れが落ちやすくなるため、少量のシャンプーでも泡立ちが良くなります。

また、ブラシで頭皮を刺激することで血行を促すため、白髪予防に役立ちます。

(2)湯洗いをしっかり行う

シャンプー前に湯洗いを2〜3分ほど行い、汚れや頭皮の皮脂をしっかりと浮かせましょう。過度なシャンプーの使用がさけられるうえ、汚れや頭皮の皮脂が落ちやすくなります。

汚れなどが頭皮の毛穴に蓄積されると、髪や頭皮に栄養が行き渡りにくく、白髪の原因にもつながってしまいます。シャンプー前に、頭皮はしっかり洗うようにしましょう。

頭皮環境を整えることで白髪対策となりますので、ぜひ実践してみてくださいね。

(3)念入りな頭皮ケア

顔の皮脂と同じように、頭皮の汚れも通常のシャンプーだけでは落としきれない場合があります。なので、定期的に頭皮の毛穴洗浄を行うことも大切です。

スカルプケア用の頭皮クレンジングを行い、頭皮環境を整えましょう。

また、頭皮汚れが蓄積されると根元がベタつき、ボリュームが出にくくなります。なので、頭皮ケアは根元のボリューム不足に悩んでいる方にもおすすめです。

(4)毎日のリラックスタイム

忙しい日々を送っている方は多いと思いますが、頭皮や髪にもリラックスタイムは必要です。ストレスをためると、白髪の原因につながります。

休息する時間を作り、寝る前は良質な睡眠を確保するために副交感神経を高めましょう。

筆者は、寝る前のスマホの使用をさけヨガをして過ごしています。アロマオイルを活用してリラックスするのもおすすめですよ。

(5)ヘッドマッサージで血行促進

ご自身の時間の取れるタイミングでヘッドマッサージを習慣づけると、白髪対策だけでなく、抜け毛予防にもつながります。

シャンプーやトリートメントを使用する時や、育毛剤をつけるタイミングなど、続けやすい時に実践してみてください。

硬くなった頭皮は血行が悪くなりやすいのですが、ヘッドマッサージをすることで血行を促進します。

今回は、美容師が実践している白髪を減らす方法を5つご紹介しました。

一度白髪になった部分は、生活習慣や頭皮ケアなどを見直すことで、黒髪に戻ることもあるといわれています。できそうなことから始めてみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定