地域創生事業などを手がけるANAあきんど(東京都中央区)は、芸能プロダクションのディアステージ(東京都新宿区)と連携し、アイドルを応援する「推し活」需要を通して地域活性化を目指す取り組み「推し活×地域活性プロジェクト」を始める、と発表した。
ANA あきんどは、これまでディアステージ所属のアイドルグループ「虹のコンキスタドール」や「でんぱ組.inc」らと日本各地の地域の魅力を紹介し、交流人口の増加による地域の活性化を目指してきたという。今回の取り組みは「連携をさらに強化し、相互が持つリソースを活用し地域の魅力や特産品の情報発信を図り、誘客促進により地域活性化を実現するため」としている。
第1弾は、沖縄県宮古島市の冬の魅力を発信し、年間を通した観光需要の平準化を図る企画で、冬に「でんぱ組.inc」ファンクラブツアーなどを実施する。ツアーの様子を両社のホームページなどに掲載するほか、アイドルがツアーで訪れた観光スポット、食や文化、自然体験の感想を自身のSNSで投稿するという。
ファンクラブツアーは、11月30日〜12月1日。募集人数は最大160人(ファンクラブ会員のみ)、旅行代金(1人)は羽田発13万8000円(税込み)、関西発13万4000円(同)。
|
|