「国立大学」に関するニュース (114件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 愛知医科大学は2月20日、医学部の選抜試験において受験生80人を誤って不合格にしていたと発表した。原因はPCの操作ミスで、一部受験生の得点が実際の点数よりも低くなっていたという。対象の受験生80人には個別で…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

ティラノサウルスは関節炎を患っていたようだ。このたび南米で発見された化石に、3匹の獣脚類の椎骨の融合および、足の骨の奇妙な成長が見られ、同種が骨の疾患により腰と膝の痛みを抱えていた証拠となる可能性があ…

 ニュースや公共の場で用いられる“標準語”とは違い、その地方独特の言語や抑揚に特徴がある“方言”は、どこか温かみがあり魅力的な響きです。とはいえ、社会に出て働き始めると、地方出身者にとっては自身の“な…

 6人組グループ・SixTONESの田中樹が、きょう23日放送の日本テレビ系『カズレーザーと学ぶ』(後10:00)に出演する。 【番組カット】前のめり!顔の魅力を挙げる方法に興味津々なカズレーザー  今回のテーマは…

 まさか、ここまで投手陣を整備してくるとは──。 京都大の戦いぶりを見て、そう思わずにはいられなかった。昨年までの絶対的エースだった水江日々生(ひびき/日本生命)が卒業し、リーグ戦で勝利実績のある投手…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

 4月19日(金)に開幕した2024年WRC世界ラリー選手権の第4戦となる『クロアチア・ラリー』に、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)は3台のトヨタGRヤリス・ラリー1で出場し、デイ1終了時点でエルフ…

文部科学省・中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」が3月下旬に開かれた。その中で伊藤公平委員(慶應義塾長=学校法人慶應義塾理事長・慶應義塾大学長)が発表した国公立大の学費値上げ…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

 新NISAがスタートし、日経平均株価が一時4万円を突破するなど、にわかに投資ブームが沸き起こっている。新NISAでは投資で非課税に期間や上限額が拡大し、これまでよりも投資しやすい環境が整っている。しかし、う…

ひと昔前まで馬車で移動しながらテント生活をしていた放浪の民、ロマ(日本ではジプシーという呼び名で認知されている)。現在では多くのロマが東ヨーロッパを中心に定住生活を送っている。しかし、彼らの使うロマニ…

今春、大学を無事に卒業し、YouTubeと学生生活の両輪に一区切りついた河内裕里(こうち・ゆうり)ちゃんが、4月15日(月)発売『週刊プレイボーイ18号』のグラビアに登場。"彼氏と初めてのお泊まり温泉旅行&quo…

イタリアの名門コスメの正規直営店でもある「エルゴン・ジャパン」は4月21日にヘアケアブランド「YUTALY(ユタリー)」を立ち上げ、新商品を発売する。「ミラノの夜景(シャンプー)」と「ミラノの星空(トリートメ…

 新NISAがスタートし、日経平均株価が一時4万円を突破するなど、にわかに投資ブームが沸き起こっている。新NISAでは投資で非課税に期間や上限額が拡大し、これまでよりも投資しやすい環境が整っている。しかし、50…

 私立小学校である慶應義塾幼稚舎に入学しエスカレーター式で慶應義塾大学まで上がると、大学卒業までに学費が総額2500万円かかるという情報をめぐり、SNS上では「コスパ悪い」「慶應ブランドが手に入るなら安い」…

進学費用は不安の種の一つ。 でも難しくてよくわからない…。 そこで、進学費用の強い味方になる制度と利用の方法を一気に紹介! これでお金の悩みも解消できるかも。まずは制度の種類やメリット・デメリットをみて…

じゅけラボ予備校は4月10日、「最難関大学現役合格者へのアンケート」の結果を発表した。同調査は3月5日〜12日、第一志望の最難関大学(※)に現役合格した57名を対象に、インターネットで実施した。 第一志望大学を…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントをみつけてみない? その後の進路選びがグンッと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って? まずはマンガを見てみて!…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントみつけてみない? その後の進路選びがぐんと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って?(マンガ) まずはマンガを見て…

 情報処理推進機構(IPA)とJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は4月5日、NECプラットフォームズ(東京都千代田区)のWi-Fiルーター「Aterm」シリーズの59製品で脆弱(ぜいじゃく)性が判明したと公表…

 寺田倉庫は2024年秋に、相鉄線「羽沢横浜国大」駅に隣接する商業施設「HAZAAR(ハザール)」(神奈川県横浜市)を開業する。 その他の画像はこちら ●JR羽沢横浜国大駅にオープン  「HAZAAR」は、住みやすい街…

 国立大学法人の愛知教育大学は4月1日、学生が有罪判決を受けたとし、大学公式サイトで謝罪した。 【画像】「当社元社員の逮捕に関する報道について」説明した栄光の発表文  「このたび、本学学生が能登半島…

 Brave New WorldのCEO、SOSHIKIの会長であり、教育評論家の小杉樹彦氏が、2024年4月1日付けで産業能率大学 経営学部の准教授に就任する。自由が丘キャンパスで「ビジネスモデル論」「ケースで学ぶ新事業の進め方」…

X(旧Twitter)を見ると、文系国立大学院の受験に際して、さまざまな疑問を見かけます。また、院卒の筆者から見ると「これは違うかな」という意見も散見されます。そこで、非常識な受験方法で受かった文系国立大学院…

 京都大学が2026年度入学の試験から理学部と工学部で女性募集枠を設けると発表し、議論を呼んでいる。ここ数年で増加する大学の理工系学部の女子枠設置をめぐっては必要性を訴える声がある一方で「志望者差別」とい…

 女性ファッション誌『Ray』は、2023年に全国の大学で開催されたミスコン・ミスターコンのファイナリストのうち、審査と連動したオーディションイベント「TGC CAMPUS」参加者より編集部が選出した総勢49名を掲載し…

 WILLTEX(神奈川県横浜市)の持ち運べる電子レンジバッグ「WILLCOOK HO-ON」(以下、HO-ON)は、そりゃCESで賞をもらうのも当然だというくらい、ものすごくイノベーティブな製品だと思うのだ。発熱する布と聞いた…

日産自動車と国立大学法人横浜国立大学(神奈川県横浜市保土ケ谷区)はこのほど、地域社会とモノづくりのイノベーション創出を目指した連携活動に関する合意書を締結した。 ○日産追浜工場の課題解決で協力 この…

ニュース設定