「車両」に関するニュース (3404件)

 乗客106人が亡くなったJR福知山線脱線事故から25日で19年となる。兵庫県尼崎市の事故現場にある慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、遺族らがろうそくに火をともし、犠牲者を悼んだ。  午後6時…

大手機械メーカー「IHI」は、船舶用のエンジンなどを手がける子会社が燃料消費率の測定データを改ざんしていたと発表しました。データの改ざんが発覚したのは船舶用のエンジンなどを製造している「IHI原動機」で、群…

 えっ、そこに泊まるの?――。そう感じるホテルが、日本にもいくつかある。 【その他の画像】  アラビア文化を体験できるところであったり、モンゴルの遊牧民が使っている「ゲル」に泊まれたり、自転車に乗った…

 JR北海道は新たな観光列車を運行する「スタートレイン計画」を発表しました。車両のデザインを担当するインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんは「最後の仕事」としています。 【その他の画像】  スタート…

アメリカ西部ロサンゼルスにあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」で園内を走るツアー車両がガードレールに衝突する事故があり、15人が軽いケガをしました。AP通信などによりますと、ロサンゼルス…

 京浜急行は19日、運転士(48)がハンドルの保安装置にヘアゴムを巻き付け、非常ブレーキを作動させない状態で走行したと発表した。同社は処分を検討している。  同社によると、車両は走行中に運転士の手が…

 少女漫画雑誌『花とゆめ』が、2024年5月に創刊50周年を迎える。これを記念して、本日18日よりメインメッセージ「少女まんがってなんだ?」を掲げた特設WEBサイトが公開された。あわせて50周年を記念したスペシャル…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

JR東海は、東海道新幹線に個室を2026年度に導入する。 N700S車両の一部に、高いプライベート感とセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を順次導入する。個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニン…

ヒコセブンは4月9日、オリジナルブランドのRAI'Sから、レジン製1/43スケール(約15.5cm)の「キャデラック ワン THE BEAST 2019 アメリカ大統領専用車(日本来日仕様)」(2万2,000円)の予約受付を、直営店の「モデ…

 関西の鉄道各社は13日、大阪・関西万博仕様のラッピング電車を運行し、開催1年前を盛り上げた。阪急電鉄の1日限りの特別列車は、大阪で前回万博を開いた1970年から、2025年万博が描く未来までの時代変…

みなさんは、初めてのマイカー購入にいくらぐらいかけているのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーの購入…

 日産自動車は11日、『日産サクラ』が2023年度の販売台数3万4083台を記録し、2年連続で「電気自動車(EV)販売台数」第1位を獲得したことを発表した。 【画像】『日産サクラ』のカラーバリエーション  同社…

週末の春の陽気から一転、日本列島が大雨や強風に見舞われた4月9日。各地では天候の影響で、交通機関の乱れも生じた。 いっぽうで大阪環状線では、早朝から乗務員が体調不良を原因として遅延や運転取り止めが。大…

 ダイハツ工業は8日、認証不正を受け、再発防止のための新たな事業方針を公表した。小型車の開発・認証はグループを率いるトヨタ自動車が責任を持ち、同社の委託を受けてダイハツが開発を担う方式を採用する。不正…

みなさんは車のタイヤの製造年月日を確認したことはありますか? 警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)によると、実はタイヤに刻印されているそう。その事実を知らない方も多かったようで、この…

F1第4戦日本GP 予選の結果17

AUTOSPORT web  -  2024年04月06日 16:30

 4月6日、2024年F1世界選手権の第4戦日本GPの予選が三重県の鈴鹿サーキットで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が自身通算36回目、日本GPとしては3年連続となるポールポジションを獲得した。2番手…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 銚子電鉄が3日、公式サイトで「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と、沿線で発生している迷惑行為について苦言を呈した。車両の撮影のために勝手に木を伐採したりキロポストを抜き取ったりと、近…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

「たまに救急車で搬送中に自撮りしてる人がいます。見て見ぬ振りはしてますが…内心『そんな余裕あんならタクシーで行けよ』って全隊員が思っています」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を…

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

 山崎製パン『ランチパック』と関西の私鉄4社とコラボレーションした限定バージョンが登場する。 【画像】異彩を放つ近鉄「とんてき風味」 阪急電車マルーンカラーも再現  「電車にのって味めぐり」をテー…

中古車の中には、一般の人たちが使っていた車だけでなく、ディーラーなどで使われていた「試乗車」も一緒に売られています。試乗車としての役割を終えた車両は「試乗車落ち中古車」と呼ばれています。これらの中古車…

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します…

JR東海は3月24日、東海道新幹線に都内の有名寿司店の板前が同乗し、車内でコース料理を振る舞う「おいしい新幹線」を運行した。 東海道新幹線を号車単位で貸し切る「貸切車両パッケージ」を活用し、プレジデント…

ようやく......ようやくである。2024年3月16日、北陸新幹線が延伸する。15年3月14日に長野〜金沢間が開業してから8年。流線形の車両は、福井県の敦賀まで走るようになる。楽しみにしている人も多いことだろう。だが…

バッグやラゲージの製造を手がけるエースラゲージが、東海道新幹線の廃材を活用したスーツケースを開発した。応援購入サービス「Makuake」にて、3月12日から先行予約販売を開始している。 このスーツケースは、…

「APMネコバス」のこだわり25

ORICON NEWS  -  2024年03月10日 08:00

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」に今月16日より新エリア「魔女の谷」がオープンするのにあわせ、映画『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコ…

 ジェイアール東日本企画は7日、首都圏JR主要10路線/ゆりかもめの車両サイネージ(車内モニター)を刷新し、新たな番組配信プラットフォーム『TRAIN TV』(トレインティーヴィー)を立ち上げると発表した。“電車…

ニュース設定