「うつ病」に関するニュース (134件)

普段はただの会社員だけど、週末にはヒーローに変身する―。アニメに登場しそうな本物のヒーローが、渋谷の街で活躍している。名前は「戦士スラウザー」。金色の仮面と黒を基調にしたボディスーツ、マントを着用し、…

 “ノーパンで履けるズボン”をご存じだろうか。「ととのうパンツ」という商品で、最近話題になっている。 【画像】1万円超なのに購入が殺到する”ノーパンで履けるズボン”とは  ロングタイプは1着1万9800円、…

「自宅に届いたレターパックライト。品名に、汚い字で『解雇通知』なんて書いてあったらショックですよね、、、開封すると、消印が解雇日を過ぎてから投函されてるし、、、」【写真】レターパックライトで送られてき…

 昨今、SNSなどでシンプルライフを発信し、インフルエンサーとして支持されているミニマリスト。なかには、家具ひとつない部屋で暮らしている人もいる。あまりにもスッキリとして生活感のかけらもない空間は、憧れ…

うつ病を発症して「公務災害」の認定を受けた元国家公務員総合職の女性(28)が7月27日、安全配慮義務違反があったとして、国家賠償法などに基づき、国を相手取り約1586万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に…

 日本では約70%の人が肩こりを抱えているといわれ、これは世界でもトップクラスでまさに肩こり大国。肩に痛みがあったり、腕が上がらなかったり……。  誰でもこんな経験をしたことがあるはず。そんなとき、肩…

「赤ちゃんの泣き声を聞くと、不安感に襲われる」「甘えてくる子どもの手を振り払いたくなる」など、かわいいはずの我が子に対してネガティブな感情を抱いてしまい、そんな自分にびっくりしてしまった経験はないでし…

「37.5℃の涙」の椎名チカによる新作「群青のカルテ」1巻が、本日4月25日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 精神科医として働く35歳の凛子。うつ病、パニック障害、依存症など、さまざまな人たちの悲鳴に…

「アクセルホッパー」としてリズムネタで人気を博したお笑い芸人の永井佑一郎(46)が25日までにX(旧ツイッター)を更新。公表したうつ病について理解を求めるメッセージをつづった。 うつ病を公表してから1年半が…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラー(R)サイズを購入しながら、それよりも高額な商品、ラージ(L)サイズやカフェラテなどをカップに注ぐ行為について、逮捕や懲戒免職された事件が報じられている。 【関連記事…

ユーチューバーが撮った写真の現場となったバーの経営者も、騒ぎに便乗。「調査結果をSNSでお知らせする」と発表して話題を集めていることを、タイのメディア『Thaiger』などが伝えている。 ■香港で撮った写真…

 「甲南医療センター」(神戸市東灘区)の医師、高島晨伍(しんご)さん(当時26歳)が2022年に過労自殺したのは長時間労働が放置されたことが原因だとして、両親が運営法人と院長に計約2億3000万円の損害賠償を求…

 5人組バンド・サカナクションのボーカル山口一郎が22日までに自身のSNSを更新。“完全復活”と題した全国アリーナツアーの初日公演の様子を投稿した。 【写真】山口一郎が見た「帰ってきたこの景色」  20日、21…

 ペンを握ると、涙が止まらなくなった。この書類を書けば、我が子がもういないという事実を受け入れることになる。2年前、7歳で冷たい北の海にのまれ、見つからないままの長男。父親(51)は悩み抜いた末、行方不明…

インターネットやSNSには、血の通わない匿名の投稿があふれている。自分に向けられたものでなくても、タイムラインに流れる誹謗中傷を目にするだけで心が削られることもあるだろう。 【関連記事:「何で全部食べちゃ…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

 家族や親族間で起こる殺人事件を近親殺人と呼ぶ。大切な家族の命を奪ったり奪われたりすることなど、多くの人は考えたこともないだろう。しかし、実は日本で認知されている殺人事件の過半数は家族を主とした親族間…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

今回のお仕事ハックは「週初めの仕事がつらい……」とのお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。 週初めの仕事がつらい…… 週初めの仕事が毎週つらいです。朝もなかなか起きられずに、憂うつな気分で…

婚姻関係を続けるため、夫の不倫に目をつぶってしまう妻もいるだろう。しかしものには限度がある。23歳のとき元夫と授かり婚をした40代女性(広島県/サービス・販売・外食/年収200万円)は、新婚早々夫から酷いモ…

赤ちゃんが生まれて1ヶ月ほどになると、お宮参りをする家庭も少なくないでしょう。義両親や実両親に出席してもらうケースだと、ちょっとしたトラブルが起きてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのある…

セルフ式のコーヒーが導入されたコンビニで、客がレギュラーサイズを購入したのに、あえてラージサイズなどを注いで逮捕される事件がこれまでに何度も報じられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家…

陰謀論にはまる夫に我慢できず暴言を吐いてしまったが、今後の離婚調停で不利になりますかーー。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 そんな相談…

スマートフォンの普及率に伴い、SNSの利用者が一気に増加した。日本でも所持者の8割が、何らかのSNSをよく利用・閲覧しているそうだ。だがその現象は、問題点を複数はらんでいるという。アメリカの『People』が報じ…

子育てには楽しいことはあるが、様々なストレスも付きまとう。もしも産後うつなどが疑われる場合は、最悪の事態になってしまわないように、早めの受診が必要だ。しかしこのほど中国で、とんでもない悲劇が起きていた…

ギターにフルート、オーボエにヴィオラ。変わったところでは、ハンドパンに和琴といった名前も並ぶ。これらはすべて、クラフトビールに付けられた商品名である。2021年11月、愛知県春日井市にオープンしたバタフライ…

 トッテナムのアンジェ・ポステコグルー監督が、同クラブ所属のブラジル代表FWリシャルリソンについて語った。29日付けでイギリスメディア『BBC』が報じている。 2022年7月にエヴァートンからトッテナムへ完全移籍…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は大反響だった11月12月公開記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年…

「“理想の部屋”を想像するとき、多くの人は、洗練されたインテリアですっきり片付いた、きれいな空間をイメージするのではないでしょうか。でも、それがイコール“幸せな空間”だとは限りません」 部屋を片付けれ…

Q. 太っているのは悪いことですか? 体型について色々言われたくありませんQ. 「太っていることは悪いことのように言われますが、最近はどんな体型も肯定されるべきだという流れがあると思います。ルッキズムの問題…

ニュース設定