「うつ病」に関するニュース (265件)

 乳がんと宣告され、手術を乗り越え、「がんは自分の一部」だと受け入れていくまでの“闘病後記”を描いたコミックエッセイ『がんの記事を書いてきた私が乳がんに!? 育児があるのにがんもきた』(原作:藍原育子、…

 大麻を所持したり人に譲り渡したりしたとして警察に摘発された人が昨年、初めて5千人を超えた。警察庁が8日に発表した。全体の7割近くが20代以下で、高校生と大学生の摘発は過去最多。若者の乱用が目立っている。 …

名古屋市西区にある、2階建てバスの保護猫カフェ「ひだまり号」。2018年8月のオープンから2年半ほどにわたり、約180匹の保護猫を里親に送り出してきました。しかし、新型コロナウィルス流行のあおりを受け、お客さん…

 新型コロナウイルスの感染拡大で生活に困窮する人が増えるなか、生活保護を申請する際に福祉事務所が親族に対して援助できないか問い合わせる「扶養照会」が申請のハードルになっているとの指摘がある。「家族に知…

2月6日、7日に実施された第115回医師国家試験。【写真】こちらが実際の問題文世情を反映してか、近年の医師国家試験では精神科の問題の比重がやや大きくなりつつあるようだが、今SNS上では今年の医師国家試験に出題…

リト@葉っぱ切り絵さんは、葉っぱを使った切り絵の作家です。繊細で美しい葉っぱ切り絵は、単に手先が器用というだけでは作れません。リトさんは発達障害のひとつとされるADHD(注意欠如・多動症)なのですが、障害を…

 義理の母からの虐待、引きこもり、うつ病、過食……壮絶な人生の中で、総額700万円かけて整形した美容系インフルエンサーのseinaさん。複雑な家庭環境で育ち、義理の母に容姿をなじられ続けた結果、自分を認められ…

 趣味だったイラストを仕事にすることを決めたはこしろさん。その際、これまでは自分だけが分かればいいと思っていたラフは“提案書”だと意識を変化。また、謙遜しがちだったが“自分の絵は謙遜しない”など、趣味…

「従業員をなるべく大切に扱う」「従業員は、会社で最も重要な財産、いわば"人財"」。 【関連記事:「歩行者は右側通行でしょ」老婆が激怒、そんな法律あった? 「路上のルール」を確認してみた】 富士…

フリーアナウンサーの宇賀なつみ(34歳)が、12月20日放送のドラマ「うつ病九段」(NHK BSプレミアム)に、本人役で出演することを、自身のInstagramで報告している。その他の大きな画像はこちら「うつ病九段」は“…

ニュース設定