ホーム > mixiニュース > 検索

「不登校」に関するニュース (285件)

 先生や学校からの嫌がらせ「スクール・ハラスメント」に苦しむ小中高校生が相談できる窓口の設置を求め、早稲田大学2年の佐藤悠司さん(19)が17日からネットで署名活動を始める。中学時代に教員からハラスメ…

 11月1日に公開される新作映画『ブラック校則』で、Sexy Zone の佐藤勝利が映画単独初主演を務めることが明らかになった。今作で King & Prince の高橋海人が映画初出演を果たすこともあわせて発表された。  「セ…

孤独死の取材を始めて、4年が経つ。私はその間、様々な孤独死現場を訪ね歩いてきた。孤独死の現場で感じるのは、社会で崩れ落ち、立ち上がれなくなった人たちの姿だ。年間3万人と言われる孤独死だが、ひときわ現場で…

川崎殺傷事件、農林水産事務次官の長男殺害事件を機に「ひきこもり」に関する報道が相次いだ。これを受けてひきこもり当事者、経験者は6月30日、東京都内で緊急シンポジウムを開いた。 【関連記事:「性行為もでき…

【モデルプレス=2019/07/03】タレントの中川翔子が、著書「『死ぬんじゃねーぞ!!』 いじめられている君はゼッタイ悪くない」を8月8日に発売することが決定した。 【さらに写真を見る】中川翔子、運転免許取得…

 何か悪いことが起きるたびに、ゲームがやり玉に挙げられがちだ。世間では「ゲーム脳」やら「ゲームをするとバカになる」やら、とかく批判的な意見を浴びせる人たちの声も目立つ。しかし、実際にプレイしている立場…

不登校の苦しさは、学校に行けない期間だけでなく、社会人になった後も続くことがあります。「学校に行けなかった自分は『下の人間だ』」。そんな思い込みから、不登校の経験にふたをして「自己否定感」を生んでしま…

「発達障害」という言葉は、広く知られるようになった。当事者ならずとも、身近な周囲の人にその特性を疑ったり、「自分もそうかも」と考えたりした経験のある人も少なくないはずだ。だが、発達障害について偏見なく…

 現在、全国に100万人以上いると推測されるひきこもり。近年、中高年層が増加しており、内閣府は今年初めて、40歳以上が対象の調査結果を公表した。一般的には負のイメージがあるひきこもり。その素顔が知りたくて…

 生きづらさを抱えている人の多いこの世の中。生きることに必死で余裕をなくしている人も多いかもしれません。必死になるあまり、ギリギリまで自分を追い込んで、我慢してしまう……。そんな人が発する「SOS」、受…

ニュース設定