「不登校」に関するニュース (256件)

ORICON NEWSが10代から50代の男女1000人に調査した『好きな“芸能界のご意見番”ランキング』で、2019年に続いて二連覇を達成したマツコ・デラックス。その人気は衰えるところを知らない。現在、8本のレギュラー番組…

「子どものために」と口うるさくすると、反発や無気力につながる昨今、一般的な普通の家庭で順調に育っていた子どもが、思春期になると親に激しく反発したり、また不登校や引きこもりになったり、という話を耳にしま…

 当時16歳だった男子生徒がいじめを苦に自殺した2年前のできごとが今、波紋を呼んでいます。家庭裁判所の審判は加害者に対して「不処分」という決定でした。ネット上には「人が死んでいるのに、なぜ不処分なんだ」…

 昨年9月、キャンプ中に小倉美咲ちゃんが行方不明になってから、もうすぐ10か月がたつ。母・とも子さんにはこれまでさまざまなうわさがつきまとった。被害者なのになぜこんなに批判されなければならないのか。子ど…

不登校やひきこもりの若者たちが寝食をともにして自立を目指す富山市内の共同生活寮「ピースフルハウスはぐれ雲」、通称「はぐれ」。設立から30年余りの間に、寮に入る人たちの年代は徐々に上がり、長期間ひきこもっ…

不登校やひきこもりを経験した若者たちが、寝食をともにしながら自立を目指す富山市内の共同生活寮「ピースフルハウス はぐれ雲」、通称「はぐれ」には10代から40代までの約20人が暮らしている。寮生たちは、なぜは…

 いま、小学生の万引きが増えている。警視庁の統計では、これまで多かった中高生の割合を抜いて’17年からトップに。また、各種調査によると、子どもの万引きは家庭環境に大きく影響するともいわれている。非行歴が…

アニメ化が発表されていた小説『2.43 清陰高校男子バレー部』が、2021年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送決定。あわせてティザービジュアル&ティザーPVと、榎木淳弥、小野賢章、梅原裕一郎、伊東健人、蒼井…

 児童書などの装丁や挿絵を手がける作家が、高校生の頃に祖母を描いたという絵が、ツイッターで拡散されています。祖母の優しいまなざしにあたたかみを感じる作品と、「何も得意なことがない子どもだった」という当…

 新型コロナウイルス感染拡大に伴って休校中だった学校が、6月上旬から本格的に再開します。3カ月におよぶ休校が明けて喜ぶ子どもも多く、ホッとしている親も多いかと思います。その一方で、学校再開のタイミングで…

ニュース設定