「特急」に関するニュース (716件)

JR東海とJR西日本は、きょう4月26日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」号の自由席を取り止め、全席指定席として運行する。 自由席特急券で普通車のデッキに立って乗車す…

 智頭急行は24日、『スーパーはくと名探偵コナン号』の枕カバー盗難に関し、同社の対応を伝えた。 【画像】『スーパーはくと名探偵コナン号』内装もこだわりイラストずらり  『スーパーはくと名探偵コナン号』は…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

 関西の鉄道各社は13日、大阪・関西万博仕様のラッピング電車を運行し、開催1年前を盛り上げた。阪急電鉄の1日限りの特別列車は、大阪で前回万博を開いた1970年から、2025年万博が描く未来までの時代変…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 お笑いコンビ・ぺこぱのシュウペイが、5月3日放送のTBS系『最強スポーツ男子頂上決戦2024』(後6:30)への出場を負傷により取りやめることが10日、発表された。トレーニング中に左足に違和感を覚え病院で診察を受…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

 TBS系音楽番組『CDTVライブ!ライブ』8日放送回(後7:00)の出演アーティストと楽曲が1日、発表された。 【写真】Number_i、ME:I、ZEROBASEONEら出演アーティスト  宇多田ヒカルは、幅広い世代に圧倒的な…

 俳優の岡田准一が「超ひらパー兄さん」で「園長」を務める大阪の遊園地・ひらかたパークの新CM「通過点」篇が15日から関西地区にて放送される。また、22日からCM内容にちなんで“特急を止められる”フォトスポット…

のと鉄道とJR西日本は8日、のと鉄道七尾線の全線運転再開について発表した。「令和6年能登半島地震」で被災し、現在も能登中島〜穴水間が不通区間となっているが、復旧工事の進捗にともない、4月6日から同区間で列車…

樹ユウマ「御社の不倫の件〜絶対に別れさせます〜」が実写ドラマ化。「御社の乱れ正します!」としてBS-TBSの火曜ドラマ9枠にて4月2日21時より全8話が放送される。 【画像】ドラマ化決定、社内不倫を断罪する物語…

阪急電鉄は26日、同社初となる座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を7月から導入すると発表した。「日常の“移動時間”を、プライベートな空間で過ごす“自分時間”へ」をコンセプトに、京都線の新型特急車両…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

 JR岡山駅で名刺入れを落とし着払いで返却してもらったところ、同封してあったカードにほっこりさせられた話が話題になっています。 【その他の画像】  投稿したのは、評論家の江崎道朗さん。岡山に行った時に駅…

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)は13日、新幹線(東京〜新大阪間)の車両の一部を貸し切る『超家族専用車両 〜USJにつくまでだって、冒険です!〜』(3月26日出発)を企画し、同日から参加応…

近鉄特急には他の関西大手私鉄には存在しないユニークなサービスがたくさんあります。そのひとつが「おしぼりサービス」です。近鉄によるおしぼりサービスは関西圏では知られており、鉄道ファンではない祖母もよく「…

JR東海とJR西日本は12日、今年度の年末年始期間に引き続き、2024年のゴールデンウィーク期間も東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車を全車指定席(自由席設定なし)として運行すると発表した。実施期間は4月26日から5…

JR東海はきょう3日、東海道新幹線で全車自由席の「のぞみ号」を4本運転する。 いずれも東京駅発新大阪駅行きで、東京駅を午前9時24分、10時24分、11時42分、12時42分に出発する。途中、品川・新横浜・名古屋・京…

JR東海とJR西日本は、きょう12月28日から2024年1月4日までの年末年始期間中、東海道新幹線の「のぞみ」号の自由席を取り止め、全席指定席として運行する。 自由席特急券で普通車のデッキに立って乗車することはで…

JR東 1万円で全線1日乗り放題275

TRAICY  -  2023年12月05日 15:41

JR東日本は、平日の鉄道利用を促進する施策として、新幹線や特急を含むJR東日本全線が10,000円で1日乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」を期間限定で発売する。 JR東日本全線のほか、青い森鉄…

ハロウィンの夜に「ジョーカー」の格好をした乗客が無差別テロ事件を起こしてから、2年を迎える。京王線は昨年に引き続き、10月23日から全駅にポスターを貼って、「コスプレ乗車」を控えるように乗客に呼びかける。 …

伊予鉄道と伊予鉄バスは13日、電車・バスの深刻な運転士不足と2024年問題に対応するため、11月1日にダイヤ改正を実施すると発表した。伊予鉄道は市内電車および郊外電車の郡中線を対象にダイヤ改正を行う。 市…

AlbaLinkは9月19日、「首都圏で住みたい路線に関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月25日〜30日、10代〜60代以上の全国の男女495人(女性276人、男性219人)を対象にインターネットで行われた。 「首都圏…

JR西日本は、北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間について、開業日を2024年3月16日に決定した。 東京〜敦賀駅間を直通する「かがやき」「はくたか」を1日14往復、敦賀駅で大阪・名古屋方面の特急と接続する富山・金沢駅発…

JR東日本クロスステーション リテールカンパニーは6月1日、「特急列車ヘッドマーク弁当」のシリーズ第17弾として、寝台急行テールマーク弁当「銀河」を発売する。価格は2,350円(税込み)。「特急列車ヘッドマーク弁…

 2023年ファンタジア国際映画祭の長編アニメーション部門で観客賞・金賞を受賞した長編アニメーション映画、『クラユカバ』が現在公開中です。  その主人公・荘太郎役を演じるのは、今“もっともチケットの取れな…

京阪神を走破するJR西日本が運行する新快速ですが、たまに「新快速は特急列車よりも速い」という言説を聞きます。これは都市伝説なのでしょうか、それとも真実なのでしょうか。時刻表を片手に調べることにしました。…

あすからゴールデンウイークですが、日本でもオーバーツーリズム問題が深刻になっています。【写真を見る】観光客マナー違反「最後の手段」 富士山を黒幕で目隠し、オーバーツーリズム対策 他にも【Nスタ…

今年で活動60周年を迎えた鉄道写真家、南正時氏の写真で福井の鉄道史をたどる記念写真集の発刊準備か進められている。有志による「南正時ふくいの鉄道写真集出版実行委員会」が立ち上がり、クラウドファンディング(C…

イギリスで誕生し、2025年には絵本出版から80周年を迎え、現在までに500話以上のエピソードが映像化され、世界200以上の地域で放送されている「きかんしゃトーマス」。劇場版アニメ最新作『映画 きかんしゃトーマス…

ニュース設定