「球団社長」に関するニュース (25件)

 ロッテの吉井理人監督が26日、「2023年度のプロ野球ドラフト会議」の1巡目を終えたところで報道陣の取材に応じた。  ロッテは1位で度会隆輝(ENEOS)を指名するもDeNA、中日と競合し、高坂俊介球団社長がクジ…

◆ リーグ3連覇を達成  オリックスは9日、中嶋聡監督が2024年シーズンも引き続き指揮を執ることを発表した。  2020年のシーズン途中、辞任した西村徳文監督に代わって一軍監督代行に就任すると、翌年から正…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第3章 福島レッドホープス監督・岩村明憲編【写真】MLBレイズでリーグ優勝し歓喜する岩村明憲かつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は独立リーグで奮闘する男たちの野球人生…

 高校通算140本塁打のスラッガー、佐々木麟太郎(花巻東高)のフルスカラシップ(学費全額対象の奨学金)による米国・スタンフォード大進学の発表が世間を驚かせている。 それもそのはず、スタンフォード大は「文…

 巨人軍球団社長付アドバイザーで、スポーツキャスターやタレントなど幅広く活動する宮本和知が14日、自身のインスタグラムを更新。前日に60歳の誕生日を迎えた宮本は「家族にサプライズで祝って頂きました!」と報…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実プロローグ 今から15年前の1999年4月30日、ひとりの男がこの世を去った。根本陸夫――野球界に様々な革命を起こした男だ。彼の死から15年経ったが、根本が残してきた…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第41回証言者・森脇浩司(2) 1993年、新たに根本陸夫が監督に就任したダイエー(現・ソフトバンク)だったが、チーム成績は前年4位から下がって最下位。福岡ド…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第59回証言者・大田卓司(6) 1995年のシーズンオフ。ダイエー(現・ソフトバンク)の打撃コーチを退任した大田卓司は、球団に残ってスカウトになった。球団専務…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第68回証言者・王貞治(3) 1984年、新たに王貞治が監督に就任した巨人は3位に終わった。戦力は投打ともに充実し、その後も毎年優勝候補に挙げられていたが、よ…

 優勝へのマジックナンバー点灯は先を越されたものの、ソフトバンクが3年連続日本一を目指すことに変わりはない。過去、日本シリーズで3連覇以上を達成したのは巨人、西鉄(現・西武)、阪急(現・オリックス)、…

<西武ライオンズ40周年>を筆頭に、理由はいろいろあるのだろう。今年は野球マスコミ上で、その名を目にする機会が多かった。つい先日も、ドラフト1位候補選手を巡る記事中、西武球団のシニアディレクター渡辺久信…

根本陸夫外伝(前編) 各球団が戦力補強に動くシーズンオフ。劇的な大型トレードが敢行されたときなど、マスコミ上ではひとりの男がよく引き合いに出される。 男の名は、根本陸夫。かつて広島、クラウンライター、…

 ロッテは23日、「ちば夢チャレンジ功労賞」を受賞したと発表した。  千葉県内で2014年度から実施する「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト」は、子どもたちがスポーツへの夢やあこがれを抱けるよう、プ…

 ロッテは22日、25年の二軍春季キャンプおよび11月秋季キャンプを宮崎県都城市運動公園野球場で行うことになったと発表した。 ▼ 野球場概要 所在地:宮崎県都城市妻ヶ丘町42街区 規模:両翼99メートル、センター1…

みなさんこんにちは、野球大好き山本萩子です。プロ野球は次のペナントレースに向け、各チームが動き出しました。毎年、新人選手が入寮するニュースも微笑ましく眺めていますが、彼らはみな、ドラフトを経て入団した…

連載◆『元アスリート、今メシ屋』第1回:川尻哲郎(元阪神ほか)前編3度の二桁勝利をあげ、暗黒期とも呼ばれた時代の阪神タイガースを支えたサイドスロー・川尻哲郎。1998年5月26日には、対中日ドラゴンズ戦でノ…

◆ プロ参戦初年度は「挑」む1年に  独立リーグのオイシックス新潟は5日、2024年シーズンの新チームスローガンを発表した。  新スローガンは「挑」の一文字。今季からイースタン・リーグ公式戦に参戦も決まり、…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第2章 愛媛マンダリンパイレーツ監督・弓岡敬二郎編 第17回【画像】弓岡が指導したルーキー時代のイチロー、田口かつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は「独立リーグ」で…

《FA宣言が持つ、選手の権利として定められた制度という理解を超え、これまで聞くことがなかった声をお聞かせ頂くことで、自分自身を戒めることとなるのではないかとも考えました。》  埼玉西武ライオンズ公式HPに…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム11・12月のテーマは“ストーブリーグ”  7月22日(土)からニッポン放送ショウアップナイターの番組ホームページにおいて、「ニッポン放送ショウアップナイター」の…

◆ 白球つれづれ2023・第43回  3年連続V逸のソフトバンクがチーム再建へ、大ナタを振るった。  藤本博史監督の退任に伴う一軍監督には小久保裕紀前二軍監督が就任、23日に行われた発表会見では「再び常勝軍団へ…

◆ 「再びチームの役に立てるように地道に練習に励みます」  西武は4日、山川穂高選手(31)に「無期限の公式試合出場停止」処分を科したことを発表した。  山川に関しては、昨年11月に知人女性への強制性交…

◆ あくまで地域密着の「ふるさとプロ野球」  最近、「NPBファーム」を巡って独立リーグ界が喧しい。  現在NPBの二軍リーグであるイースタン、ウエスタンの両リーグは奇数運営となっている。6球団ずつに分ければ…

◆ 白球つれづれ2023・第26回  西武のエース・橋光成投手が24日の楽天戦に8回4安打無失点の快投で5勝目を挙げた。  5月13日に4勝目を記録して以来、実に42日ぶりにたどり着いた白星だった。この間の4連敗も大…

 ニッポン放送ショウアップナイターのシーズンアンバサダーを務めるヤクルト・村上宗隆内野手が、昨季、NPBシーズン最多56本塁打を達成したことを記念して、15日、神宮球場のライトスタンドFブロック階段付近に「モ…

ニュース設定