「生産性」に関するニュース (297件)

回転寿司チェーンのスシローが5月、2日間に渡り一斉休業すると発表しました。飲食チェーンのなかにはゴールデンウィーク期間中に休業するところもあるようです。その背景に迫ります。【写真を見る】GW明けにスシロー…

「生産年齢人口」が減少する中、国土交通省は国の直轄工事で自動化を進め、2040年度までに工事に関わる人を少なくとも3割減らすなどとする目標を掲げました。少子高齢化に伴い、働き手の中心となる「生産年齢人口」…

アメリカのEV=電気自動車メーカーのテスラが世界で従業員の10%以上を削減する方針であると、現地メディアが報じました。ロイター通信などによりますと、テスラのイーロン・マスクCEOは従業員向けのメモの中で、「…

 コニカミノルタは4日、2024年度中にグループ全社で正規・非正規従業員を2400人規模で削減すると発表した。生産性向上を通じて収益改善を進める。主力の事務機器市場が縮小しており、事業の選択と集中を加…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

 セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOUS)」や「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」などを展開するTOKYO BASEが、2024年4月入社の新卒採用初任給を学歴や年次に関わらず一律40万円へ引き上げることを…

 1994年に有楽製菓が発売した『ブラックサンダー』。累計売上17億本を突破している同社の看板商品だが、発売当初は全く売れず、わずか1年で生産終了していた。しかし、九州地区で復活を望む声が上がり、エリア限定…

 睡眠は、美容や健康の他にも意外な影響があることがわかってきた。  科学誌『ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス』に掲載された論文によれば、睡眠不足の人は貯金が減る傾向があるという。 睡眠不足の人…

人間は怒ることで、物事を達成しやすくなるという。新たな研究で、仕事のパフォーマンスや生産性が“怒り”によって上がることがわかった。アメリカ心理学会が1000人以上の人々を対象に、特定の感情が誘発された後、…

崎陽軒は、シウマイや弁当類など各商品を10月1日から値上げすると発表した。値上げは1年ぶり。 主力の「特製シウマイ」や「真空パックシウマイ」、「シウマイ弁当」など各商品が対象となる。「特製シウマイ 6個入…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

常にストレスに耐えながら、長い時間忙しく働いているにも関わらず、日本は世界の中でも生産性が低いとされている。 大切なことは、量や忙しさより質。そして、そこで重要になるのが休息の取り方だ。休むことを仕…

 国土交通省四国地方整備局が4月16日にX(旧Twitter)で投稿したとある写真が話題になっている。投稿には測量作業を行う職員と作業を知らせる看板が写っており、そこには「マインクラフトのワールドデータを作成し…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

ネクストレベルは4月17日、「2回目のデートに誘いにくい相手とはどんなタイプか」についての調査結果を発表した。調査は2024年3月8日〜2024年3月11日、18歳以上のマッチングアプリ利用経験がある未婚男女367人(男性1…

 パナソニックコネクトから、Core Ultraを搭載した14型モバイルノートPC「Let's note FV5」(CF-FV5USCCP)が登場した。 【その他の画像】  持ち運びやすいボディーとパワフルなパフォーマンスを両立しつつ、…

 2023年4月28日に「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」、いわゆるフリーランス新法の法案が可決され、5月12日に交付された。公布から1年6カ月を超えない範囲内で施行されるということなので、2024年…

労働時間を減らすと値下げ要求されかねない……どう対応する? 井上和幸氏(以下、井上):(イベント参加者からの)質問です。 「付加価値生産性の公式の分母が『労働者数×労働時間』なので、労働時間は短いほうが…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

 ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は、パートナー企業とともに、決済のイノベーションを通じて、住民のQOL向上、訪日外国人の利便性向上、地域加盟店の生産性向上や持続的ビジネス拡大による、経済活性化を…

カゴメ・有沢正人氏が語る、雇用や働き方の変化 倉重公太朗氏(以下、倉重):ではここからは対談コーナーということで、カゴメの有沢さんに来ていただいております。(有沢さんは)大人気ですけど。 有沢正人氏(以…

日本の労働者はエンゲージメントが低い 田尻望氏(以下、田尻):高給与を目指す働き方の話とはぜんぜん変わるんですが、最近メディアか何かで「日本は働く人のエンゲージメントが低い」と見たんです。 井上和幸氏(…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

勤め先が買収され、降格・降給になったという男性から投稿が寄せられた。西日本の男性(50代)が勤めている「輸入ワイン企業」は、もともと「ヨーロッパのワイナリーの日本子会社」だった。 ブラック気質だったよう…

 【ニューヨーク時事】米メディアは15日、米電気自動車(EV)大手テスラが全世界の従業員の10%超に相当する1万4000人規模の人員削減を実施する見通しだと報じた。中国企業との競争激化などによるEVの…

 「新たなパートナー施策として、AI(人工知能)を含む先端ITを活用し、アウトソーシングサービスの高付加価値化を支援したい」 ユーザー企業にとって真の「共創パートナー」とは? Salesforceの新ビジネスから考…

 対話型の生成AI(人工知能)「チャットGPT」を開発した米オープンAIは15日、アジアで初となる日本拠点を東京都内に開設したと発表した。日本法人「オープンAIジャパン」を立ち上げ、代表にはアマゾン・…

安い金額で、無理して仕事を受ける日本企業 田尻望氏(以下、田尻):地方やいろんな場所で人手不足と言われるじゃないですか。「人を増やしても利益も上がらないんです」と言われたりしてるんですが、ここに日本の…

 フランスが誇る孤高の映画作家クレール・ドゥニによる映画『美しき仕事 4Kレストア版』より予告編、新たに4Kレストア版の高画質な新場面写真が到着した。【動画】ヴェンダース、ジャームッシュも惚れ込む幻の日本…

ニュース設定