「試乗会」に関するニュース (137件)

ようやく......ようやくである。2024年3月16日、北陸新幹線が延伸する。15年3月14日に長野〜金沢間が開業してから8年。流線形の車両は、福井県の敦賀まで走るようになる。楽しみにしている人も多いことだろう。だが…

ホンダが新型車「WR-V」を日本に導入する理由は、小さくてゴツくて値段も手ごろなSUVが間違いなく日本で売れると踏んだからだろう。では、WR-Vは小さくて安くてゴツいだけのクルマなのか? 実際に乗るとどう感じるの…

 バイクは趣味性が高い乗り物ですが、その傾向は昔から日本車よりも海外メーカーの方が強いと言えるでしょう。今回はJAIA(日本自動車輸入組合)が主催する二輪車試乗会に参加した筆者が、「旬のバイクの外車」を厳…

先日の「オートモビルカウンシル2024」(AUTOMOBILE COUNCIL 2024)には、フォルクスワーゲン「ゴルフ」の生誕50周年を記念して5台の歴代モデルが集まっていた。こうして一度に眺めてみると、やっぱり四角いボディに丸…

ホンダがコンパクトSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを実施し、4月26日に発売する。ヴェゼルはホンダの売れ筋商品だが、これまでの受注台数や販売の傾向は? マイナーチェンジでは何がどう変わるのか。事前説明会で…

 タレントの藤本美貴さんが4月20日にYouTubeを更新し、約3年前に購入していた外国製愛車と“ありがとう”の気持ちを込めてお別れした動画を公開しています。 【画像】藤本さんが“さよなら”した外国製愛車 ●スペ…

ヴィンテージカーのイベントに行くと日産自動車の人気の高さを実感する。状態良好な名車がたくさん残っているし、価格もどんどん上がっているからだ。先日の「オートモビルカウンシル2024」(AUTOMOBILE COUNCIL 2024…

 コロナ禍はシェアサイクルにとって追い風であったという記事を2021年に公開したが、その後、新型コロナは感染症法上で5類となり、数年間続いてきた行動制限やリモートワークの流れも落ち着いてきた。では、シェア…

 4月21日、静岡県の富士スピードウェイで日本最大級の自動車体験・体感イベント『モーターファンフェスタ2024』が開催され、2万5310名の来場者を記録した。  2016年に初開催され、今年で7度目の開催となるモータ…

トヨタ自動車が「クルマ文化研究所」なる謎の組織を立ち上げた。「オートモビルカウンシル2024」(AUTOMOBILE COUNCIL 2024)のトヨタブースに出現した「架空の」研究所ではあるのだが、同社が全身全霊を傾けてレスト…

メルセデス・ベンツの新型車「CLE」がついに発売となった。今や珍しい存在になりつつある2ドアクーペの世界に登場したメルセデスの新顔は、いったいどんなクルマなのか。日本の公道で乗るとどんな気分なのか。じっく…

 2024年シーズン、ST1000クラスでフル参戦4年目を迎えるDOGFIGHT RACING JDSの豊島怜。25歳となり、レーシングライダーとして心身共に着実に成長してきている。 「スポット参戦を含めると、もうST1000で5年目なの…

昨年のマイカー車検取得レポート以来しばらく更新していなかった「名車と暮らせば」だが、記事が出なかった理由は極めてシンプル。主役であるメルセデス・ベンツ「W124セダン」(1993年式280E)が快調そのもので、報告…

 モーターファンフェスタ2024 運営委員会(東京都新宿区 株式会社三栄内)が2024年4月21日(日)、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて開催する『モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウェイ』。…

例年の秋開催から季節を春に変更したF1日本グランプリ。レース開催で華やぐ鈴鹿サーキットをさらに彩ったのが、コース周辺に咲く満開の桜だった。決勝日(4月7日)は朝から現地入りしてレースを堪能できたので、会場の…

編集部から「長距離ドライブして新型N-BOXの実力を伝えよ」との命題を受け、3月末にホンダから3代目N-BOXを借り出した。本社ビルのある東京の青山1丁目からスタートして、目指すは長野県の蓼科。ハードな上り坂が続…

三菱がブチカマしたピックアップトラック・トライトンの試乗会が山梨県で開催された。現地で取材したカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏がその実力などを特濃解説!【写真】「三菱 トライトン」のディテール■…

 JR西日本の新型車両「273系やくも」は6日のデビューまであとわずか。岡山駅(岡山市)と出雲市駅(島根県出雲市)を結ぶ特急列車に新型が登場するのは約40年ぶり。3月23日には伯備線岡山―新見(岡山県新見市)間…

日本初開催となった「フォーミュラE」(ABB FIA フォーミュラE選手権)の第5戦「東京E-Prix」は、3月30日の午前中に予選、午後から決勝レースが行われた。日本からは唯一の参戦となった日産自動車はどう戦ったのか。会…

 国内で唯一定期運行する旧国鉄時代の特急電車が引退の時を迎えようとしている。JR伯備線の特急「やくも」として40年以上、山陰と岡山を結んだ381系特急電車のことだ。カーブ区間も高速走行できる自然振り子式を国…

日本初開催となる「フォーミュラE」(ABB FIA フォーミュラE選手権)の決勝が間近に迫っている。今回は、決勝前日に日本から唯一参戦している日産フォーミュラEチームのガレージに潜入し、レースに向けて準備を進める…

ヤマハ発動機が「フォーミュラE」(ABB FIA フォーミュラE選手権)に参戦する。3月28日に東京都内で開いた記者会見で表明した。タッグを組むのは英国の名門レーシングカーコンストラクター「ローラ」(Lola Cars Ltd)。…

JR西日本は3月23日、特急「やくも」の新型車両として4月6日から運行を開始する273系の一般向け試乗会を、生山〜出雲市駅間と岡山〜新見駅間で行った。 273系は、1982年にデビューした現行の381系以来、約42年ぶり…

箕面市と北大阪急行電鉄は20日、箕面市立文化芸能劇場にて、3月23日に開業する南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の記念式典を開催した。式典後、会場の最寄り駅にあたる箕面船場阪大前駅から箕面萱野駅までの区間…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月9〜15日) 【その他の画像】 1 東京都の「コード決済で10%還元」、11日スタート PayPayなど4サービス対象 2 「GPT-4超え」とうわさのAI「Claude 3」を試す 仕事は任せ…

メルセデス・ベンツの新型車「CLEクーペ」が日本で発売となる。メルセデスのクーペと聞けば期待は高まるが、車名を見た限りだとどんなクルマなのかがわかりにくい。ドアは何枚? 性能はどんな感じ? デザインはカッコ…

日本で買える輸入車が一堂に会する日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会で安東弘樹さんを観察していると、妙なシーンを目撃した。英国のスポーツカーブランド「ロータス」のクルマを見つけた安東さんは、急に何かを思い…

 トヨタ自動車とポケモン社は3月14日、伝説のポケモン「ミライドン」のモビリティを開発したと発表した。Nintendo Switch向けゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するミライドンをほぼ…

どんなにいいクルマでも、UIがいまいちだとガッカリしてしまう。例えばカーナビの操作感や地図の見やすさ(色使いやフォントも含む)、音声コマンドの聞き取り精度などは、クルマの印象を決める重要な要素だ。このあた…

日産自動車のフラッグシップEV(電気自動車)「アリア」に高性能な「NISMO」バージョンが登場する。ただでさえ速いアリアにモータースポーツ直系のNISMOスパイスをふりかけた「アリアNISMO」はどんな仕上がりなのか。…

ニュース設定