「核兵器」に関するニュース (47件)

 米国が太平洋ビキニ環礁で水爆実験を行ってから70年となるのを受け、当時、日本有数の漁港として多くのマグロが水揚げされていた神奈川県三浦市の三崎港で27日、核兵器廃絶を訴える市民集会が開かれた。  水…

シリーズ「現場から、」です。映画「オッペンハイマー」をきっかけに改めて注目される原爆開発の歴史。原爆を生んだ町ではどのように伝えられているのでしょうか?立ち上る巨大なきのこ雲。1945年7月、アメリカで行…

映画『オッペンハイマー』のその後、マンハッタン計画のもとで生まれた町の知られざる歴史と現在を描いたドキュメンタリー映画『リッチランド』の公開が決定。ポスターと場面写真が解禁となった。 平和で美しいアメ…

国連の安全保障理事会で、宇宙空間に核兵器などを配備しないように求める決議案がロシアの拒否権行使で否決されたことについて、林官房長官は「遺憾である」と述べました。この決議案は、宇宙空間に核兵器や大量破壊…

 林芳正官房長官は25日の記者会見で、宇宙空間に核兵器を配備しないよう各国に求める決議案が国連安全保障理事会で否決されたことについて「遺憾だ」と述べた。  林氏は「宇宙空間が核兵器のない領域であり続け…

国連安全保障理事会で、日本とアメリカが提案した宇宙空間に核兵器などを配備しないよう求める決議案の採決が行われましたが、ロシアが拒否権を行使し、否決されました。国連安全保障理事会 議長「常任理事国の拒否…

北朝鮮で戦術核を使った反撃を想定した初めての訓練です。北朝鮮メディアは、金正恩総書記の指導のもと、戦術核を使った反撃を想定した600ミリ口径の「超大型ロケット砲」の発射訓練を、きのう実施したと報じました…

北朝鮮はきのう、核兵器での反撃を想定した訓練を初めて実施したとして写真を公開しました。朝鮮中央通信は、けさ、金正恩総書記の指導のもとで訓練が行われ、「超大型ロケット砲」が発射されたと伝えました。核弾頭…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説した。中国やロシアの軍事的な動きに触れて「国際秩序は新たな挑戦に直面している」と指摘。日米両国が秩序維…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。両首脳は米軍と自衛隊の相互運用性を高めるため、双方の指揮統制枠組みを強化し、連携させるこ…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

 「原爆の父」と呼ばれた科学者ロバート・オッペンハイマー博士の半生を描き、米アカデミー賞で作品賞など7部門を受賞した映画「オッペンハイマー」の公開が始まった。被爆地・広島では、核兵器廃絶に向けた議論の…

 第2次世界大戦の記憶を刻む場所をホロコーストを軸に訪ねてきた連載の最後は、戦争終結の舞台、ポツダム会談が行われたツェツィーリエンホーフ宮殿。ベルリン中心部から電車で約1時間、ポツダム中央駅からさらにバ…

ウクライナ侵攻を続けるプーチン大統領に衝撃が走った。首都モスクワ郊外のクラスノゴルスクにあるコンサートホールで3月22日夜、迷彩服を着用した男たちがホール内に押し入り、現場にいた6000人あまりの観客らに向…

「映画という表現の一つの到達点。クリストファー・ノーラン監督と同じ時代に生まれて本当に幸運だ」「21世紀最高の映画の一つ」「1秒も飽きさせない」など、ついに迎えた日本公開に反響の声が上がっているクリスト…

劇場での映像体験を追究するクリストファー・ノーラン監督がキリアン・マーフィーを主演に迎え、物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた『オッペンハイマー』がついに日本公開。 キリアンをはじめ、…

 東野圭吾のミステリー小説を原作に、歌手で俳優の福山雅治が天才物理学者を演じシリーズ化もされた月9ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)。現在久々の再放送がされており、改めて見てみると豪華なゲストキャスト…

1979年4月にシリーズ第1作が放送され、2024年で45周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。テレビシリーズはもちろんですが、これまでに数多くの劇場版も製作されてきましたよね。そこで今回は、一番好きなガンダ…

第96回アカデミー賞作品賞受賞作『オッペンハイマー』がいよいよ公開する3月。口コミで大評判の『ゴールド・ボーイ』、佐藤健、長澤まさみ共演のラブストーリー『四月になれば彼女は』などなど、良作や個性的な作品…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

 第96回アカデミー賞(R)で作品賞・監督賞をはじめ最多7部門を受賞した映画『オッペンハイマー』より、クリストファー・ノーラン監督と『ゴジラ-1.0』山崎貴監督のスペシャル対談映像が到着した。【動画】アカデミ…

ウクライナ戦争が大きくロシア有利に傾く中、ロシアのプーチン大統領は3月13日、国営メディアでのインタビューで「現時点で核を使用する必要はないが、国家の存在が脅かされた場合には核を使用する用意がある」と言…

Text by CINRA編集部メイン画像:© Universal Pictures. All Rights Reserved.映画『オッペンハイマー』の監督クリストファー・ノーランと山崎貴の対談映像が到着した。『第96回アカデミー賞』作品賞など最多7…

クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』で、自身初となるアカデミー賞作品賞(エマ・トーマス、チャールズ・ローヴェンと共に受賞)&監督賞に輝いたノーラン監督と、日本初となる視覚効果賞を受賞…

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝い…

世界最高峰の映画の祭典が3月11日(現地時間3月10日)に米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』が日本映画として初めて視覚効果賞を受賞! 山崎監督のコメン…

第二次世界大戦後、世界を二分した冷戦とその余波を、世界の著名人や識者たちの証言を交えて包括的に描くNetflixドキュメンタリー「ターニング・ポイント:核兵器と冷戦」が、3月12日(火)より配信開始される。 ブ…

 世界最高峰の映画賞、映画芸術科学アカデミー主催の「第96回アカデミー賞」授賞式が現地時間10日、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターにて行われ、『ゴジラ-1.0』が、日本映画として初、アジア圏の作品と…

2006年に制作が発表された「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」の完全新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が18年の時を経てついに公開。約20年の長い時を待ち続けたファンが公開初日から劇場に押しよせ、初日3日間で…

Text by CINRA編集部Netflixの3月ラインナップが公開された。ラインナップは、長澤まさみが主演、野田洋次郎が音楽を務める『パレード』、ソン・ジュンギ、チェ・ソンウン共演のラブストーリー『ロ・ギワン』、ミリ…

ニュース設定