
着物初心者がブックオフで一目惚れして購入した浴衣がThreadsで話題に。着物に詳しいThreadsユーザーに聞いてみると……? すてきな浴衣や着こなしが注目され、投稿は記事執筆現在までに6万2000回以上表示されています。
投稿者は、Threadsユーザーの「sonsong」(@hiziri_song)さん。着物を好きになってから、さまざまなタイプの着物を着用した写真や愛猫ちゃんとの日常を投稿しています。今回話題を呼んだのは、ブックオフで一目惚れして購入したという浴衣です。
ブックオフといえば古本販売のイメージがありますが、最近では大型店舗を中心にリサイクル着物や帯、浴衣の販売や買取を行っています。着物好きの人たちの間ではブックオフで掘り出し物を見つけることが流行しており、sonsongさんも足を運んでみたそうです。すると、そこで思わず一目惚れするほど美しい浴衣を発見! それは……?
雪輪取りの文様が描かれた涼しげな紅梅の浴衣でした! 紅梅とは、太さの異なる糸を格子状に織り上げることで、生地の表面に細かな凹凸を生み出した織物のこと。肌に触れる面積が少なくなるため風通しがよく、汗ばむ季節でもべたつきにくいのが特徴で、夏の装いにぴったりの素材です。
|
|
|
|
sonsongさんは「無知ゆえ、なんの浴衣かはわからないけど 昨日ブックオフにて購入」「染めやし、柄も色も落ち着いてて 一目でわ!! となった 裄丈もマイナス1cmという奇跡 」と、見つけた際の興奮を振り返り、「ずっとヤフオク、メルカリとにらめっこしてましたがいいなと思うのはサイズが合わないかお値段がかなり……でした」「思い立ってブックオフ行って良かったです」と伝えています。
sonsongさんがめぐりあった一枚は、生成り地に藍一色で文様をあしらったシンプルな配色で、織りの立体感によって軽やかな表情が生まれています。雪輪の中に扇や草花、波といった古典モチーフを組み合わせたデザインが、落ち着いた中にも華やかさを添えています。浴衣としてさらりと着こなすのはもちろん、透け感を生かして襦袢を合わせることで、夏着物風のきれいめな装いにもなじむ一枚です。
この浴衣に花模様の半衿のある襦袢と、モカのグラデーションが美しい帯、ライトグリーンの帯締めを合わせたコーデも披露。sonsongさんは「帯揚げ、帯締め暑苦しくてお目汚し失礼いたします、、合う色が他に無く 素敵な色の襦袢が欲しくなります」と謙遜気味にコメントしていますが、藍とモカの渋い組み合わせや夏の緑を思わせる帯締めが、爽やかな着こなしに清涼なアクセントを添えています。
この投稿には「お宝発見おめでとうございます!」「わぁ! 凄くカッコいいですー! 良いものと出会えましたね」など、掘り出し物をゲットしたことをお祝いする声が寄せられています。
また、「かっこいいですね」「綿麻かな?! 素敵な色合いだしすぐ着たくなりますね」「羨ましい!」「素敵です そして着付けが美しいです」「大人の色香漂う美しさ」「雪輪の柄、夏の装いに清涼感を与えてくれる素敵な浴衣! 良い買い物をされましたね 上品ですごく素敵!」など、着こなしや色柄をほめる声があがっています。
|
|
|
|
画像提供:sonsongさん(@hiziri_song)
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。