• このエントリーをはてなブックマークに追加

通勤ラッシュ 改善の長い闘い

271

2019年04月12日 07:12 ITmedia ビジネスオンライン

  • いたちごっこの状態ですね。便利に改善すると、沿線住民が増えて利用客も増えます。結局、都心の一極集中が問題で、これを解消しなければ無理です。
    • 2019年04月12日 11:49
    • イイネ!67
    • コメント8
  • 東京一極集中が一番の原因だろうに。たびたび話題にはなるが、政治機構と経済機構を切り離すため遷都したらどうだい?今だと通信インフラも備わっているのだから、十分仕事できるでしょ。
    • 2019年04月12日 12:13
    • イイネ!51
    • コメント7
  • 通勤がある限り永遠にだな…(´・ω・`)ションボリ
    • 2019年04月12日 12:07
    • イイネ!39
    • コメント0
  • 「人口が減れば電車やバスの混雑が無くなる」と思っている人がいますが、人口が減れば運転士や車掌の人数も減って電車やバスの本数が減少、混雑は変わりません。実際、都内でも運転士の不足を理由に既にバスの便数が減らされています。
    • 2019年04月12日 12:25
    • イイネ!33
    • コメント10
  • シフト勤務、早番・遅番、ノマドワーク、在宅勤務を積極的に進めればいい。連絡は、全てメールで。全員一緒に朝礼、という考え方をやめればイイでしょう?
    • 2019年04月12日 12:43
    • イイネ!28
    • コメント3
  • 根本的に、都心部に人が集まるのが原因
    • 2019年04月12日 12:32
    • イイネ!28
    • コメント2
  • 東京以外の企業がグローバルレベルのビジネス作ってそこに人が集まりゃ東京一極集中が解決するってのは絵空事じゃないと思う。USだってドイツだってグローバル企業は一極集中してないし。まあ、例えば道州制唱えると反日扱いとか先は長いけど
    • 2019年04月12日 18:04
    • イイネ!26
    • コメント1
  • 通勤通学時間帯のバス乗車率も一年で最も高い時期を迎えてます。多客どうこうよりもバスに不慣れな皆様が乗降に手間取って、慢性的に遅れがち。いつもご利用の皆様、「自分もこうだったなぁ…」と、ひとつ大目に見てください♪( ・∀・)ノ
    • 2019年04月12日 12:25
    • イイネ!23
    • コメント1
  • 武蔵小杉とか大変なコトになってるらしいですしね(-_-;)
    • 2019年04月12日 11:43
    • イイネ!23
    • コメント5
  • そもそも、皆が同じ時間に出勤するというのが間違っている。早めたり、遅くしたりしないと根本的な解決はしないと思う。行政くらいは、そのくらいのことをしないと(>_<)
    • 2019年04月12日 13:38
    • イイネ!22
    • コメント0
  • 昔は常磐線で圧死者が出ましたからね。団塊の世代が引退してから、ラッシュは楽になりました。ダイヤ通り走ればね。
    • 2019年04月12日 08:09
    • イイネ!17
    • コメント0
  • ええ、沿線民ですから昔の小田急のラッシュはよう知ってます。しかし今はそれより田園都市線の方が深刻。正直一日中朝昼晩終電まで満遍なく激混みでござる。ホント乗る気が失せるし。地下なので複々線化も困難だろう。
    • 2019年04月12日 11:54
    • イイネ!16
    • コメント4
  • 所詮焼け石に水 根本的な解消は異常な大都市人口集中を地方に分散させる他ない
    • 2019年04月12日 14:25
    • イイネ!15
    • コメント4
  • そいやどこぞの都知事は選挙公約に山手線に二階建て車両走らせて混雑緩和、って言ってたけどもう試作車くらいは走ったのかね?
    • 2019年04月12日 13:51
    • イイネ!15
    • コメント3

前日のランキングへ

ニュース設定