<前妻が強敵で……>断ったハズが……?前妻「アナタたちだけ旅行するなんてズルい」【第2話まんが】

0

2024年02月15日 11:50  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。私(サユリ)と夫(リュウジ)は小4の娘(マユカ)がいる40代の夫婦です。夫は私と知り合う前に一度離婚歴があり、前妻(40代、ユミ)との間に娘さん(ララ、現在高1)がいます。私たち家族と同じ市内で前妻とララちゃんは2人暮らしをしています。
この冬、私たち家族は3人で遠方にある某レジャー施設で遊ぶため、長期休暇に旅行を計画しました。しかし夫がその計画を義母に話すと、義母にララちゃんと前妻も一緒に連れて行くように言われて困惑しています。しかも前妻とララちゃんはかなり乗り気のよう。ホテルや食事も一緒にとまで言い出し、ますます意味がわかりません。

夫と前妻の離婚理由は性格の不一致と、夫と前妻家族の不仲です。夫は離婚以来、ほぼ前妻と会っていないし会いたくないと言っていました。

とはいえ、ララちゃんとは定期的に会っていることもあり、夫とララちゃんの仲は良いと思います。

2_1_2【修正版】
「母さんの提案がおかしいの、わからない?」と夫が言うも、なかなか引き下がらなかったそう。ついには「別に連れて行くくらいいいじゃない」なんてこともなげに言う義母に業を煮やし「ありえないから! サユリとユミ(前妻)が同じホテルに泊まるとか、ヘンだろ!」とキツく言うと、反省なのかヘソを曲げたのかやっと諦めてくれたようでした。
前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 2_1_3
夫が義母にキツく言ってくれたので、さぁこれで一件落着と思ったのも束の間……今度は前妻から電話がかかってきたそうなのです。しかも前妻はかなりご立腹のようでして……。

前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 2_2_1

前妻は夫の話に聞く耳も持たず、挙句の果てには「ホテルの部屋だけ別にして、あとはご飯も一緒でいいじゃない」と自分の主張ばかり通そうとしてくるありさまです。
前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 2_2_2

前妻は、自分たちが結婚していたときに夫は旅行になんて連れて行ってくれなかったといちゃもんをつけてきました。それに、夫家族の旅行に同行して、滞在費だけでなく、移動にかかる交通費だって浮かせる目論見。そしてなにより「そっちの家族だけズルい」とわけのわからない文句をつけて、なんとしても一緒に連れていけと言ったそうです。

前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 2_3_1
交通費を浮かせたいなんて、そもそもガソリン代とかも払う気なかったのでしょうか。結局、前妻の逆ギレで、話はまとまらなかったそう。

「もう、ほうっておけばいい」と夫は言いますが、前妻が引き下がらない今の状況もなんだか釈然としません。

移動手段を新幹線にしようかとも検討しましたが。夫は運転が好きな人です。だから今回はいつもより長く冬休みが取れたので、気になるサービスエリアに寄るなど、ドライブも楽しみながら目的地へ行こう! と計画を立てていたのです。
前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 2_3_2
悪い予感は的中しました。私たちの家族旅行への同行うんぬんの件で、今度は前妻が出てきてしまいました。前妻に、家族旅行することを「ズルい」だなんて言われたうえに「ララが行くのに私(前妻)が行かないのはおかしい」と言われ、話がスムーズに進みません。前妻とララちゃんは裕福に暮らしているわけではなさそうですが、夫は養育費をちゃんと払っているし、前妻は実家からの援助もあるそうです。うちの車への同乗にこだわるなんて、節約したいというよりもイヤがらせに思えてなりません。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・まゆか! 編集・横内みか

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定