「お米」に関するニュース (349件)

「おばあちゃん子だったから泣いてしまうよありがとう」 そんなつぶやきとともにXに投稿されたのは、新生活を始めた孫への祖母からの贈り物だった。 新生活を送る孫に...(画像提供:6(@uutg_)さん、以下同) …

「思わずジャケ買いした今日の弁当」 2024年4月10日、そんなつぶやきとともにX上に投稿されたのは、目を疑うような商品だった。 おかずが少なすぎる...(画像提供:全マシニキ(@allmashit)さん、以下同) 白ご…

【X(旧Twitter)でバズったごはん Vol.103】市販品などを上手に使い、簡単にササッと作れるおいしいレシピが日々投稿されているX(旧Twitter)。その中から、特に話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部が…

「泣いている娘に初めてお菓子をあげてみた!」と題した動画が、Instagramで207万回再生、1万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、生後8カ月の女の子です。【動画】泣いている赤ちゃんに初めてのお…

 最近耳にすることが多い“もち麦”は、食物繊維が豊富でヘルシーだと健康志向のユーザーから支持を得ている。大麦の一種で、粘り気のあるもち性の大麦であり、独特のもちぷち食感が人気の理由。おすすめの食べ方や…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

 「自炊のメリットは直径より厚さが勝るハムカツを作れる事」――X(Twitter)に投稿されたとんでもないハムカツの画像に5万件を超えるいいねが集まり、「丸太に見えた」「カヌレに見えた」「すごい」などと話題に…

 近年、健康意識の高まりにより、白米よりも“大麦”の注目度が上がっているという。中でも食物繊維の含有量が多い“もち麦”はスーパー等のお米売り場でも多数陳列されており、コンビニのおにぎりで「もち麦入り」…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

「車椅子で着れるウェディングドレスはたくさんある!でも、どうしてもタイヤや背もたれが丸見えなってたり、写真撮る時だけ隠したりっていうのが多い。私は、横から、後ろから見てもプリンセスラインやベルラインの…

 「10倍がゆは、上新粉なら数分で作れる」という記事に、上新粉はお米を粉にしたもので、近年米粉として販売されているものとは粒の大きさが違うだけだということに「知らなかった〜!」と驚く声が寄せられていま…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

 自販機用の缶ドリンク「かに鍋スープ 雑炊仕立て」が、メーカーも驚くほど売れている。 【その他の画像】  真っ赤なかにのイラストと、力強い「かに鍋」「スープ」「雑炊」そして「お米入り」の文字。強すぎる…

 味の素はこのほど、宅配冷凍弁当のサブスクリプションサービス「あえて、」を開始しました。 【その他の画像】20種類の冷凍弁当を見る  宅配冷凍弁当「あえて、」は、まぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型で…

 炊飯器が使えない時にお米を炊くにはどうしたらいいでしょうか…!? 1月の能登半島地震を受けて、農林水産省の公式X(ツイッター)アカウント(@MAFF_JAPAN)が過去に投稿した「フライパン1合炊飯」に再び注目…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

「都会を離れる不安は確かに大きかったです」  そう語るのは、タレント・女優の井上晴美さん(49)。海外留学中に知り合った男性と2005年に結婚。夫のたっての希望で、長男の出産を機に長野へと移住する。 「…

 誰もが一度は手にしたことがあるであろう旅行ガイドの定番、JTBパブリッシングの『るるぶ』が、今年ブランド誕生50周年を迎えた。近年は、ゲームの『原神』やYouTubeの『エガちゃんねる』とコラボしたりと、意欲的…

毎日の食事作りはママの担当、というお宅は少なくないでしょう。なかでも食べ盛りのお子さんがいるお宅のママからは「作っても作っても食べつくされる……」とため息まじりの声をよく耳にします。ママスタコミュニ…

何かと手間のかかる「お好み焼き」が、手軽に作れたら嬉しいですよね。イオンの公式インスタグラムアカウント(@aeon_japan)によると、生春巻きなどの料理に使われる「ライスペーパー」でお好み焼きが簡単に作れる…

はごろもフーズ「シーチキン食堂」の公式Xアカウント(@seachicken8560)が公開した、旬のタケノコとツナを使った「炊き込みご飯」のレシピが話題になっています。シャキシャキした食感のタケノコに、ツナの旨みとし…

『絶対うまいやつ ガチやべぇ』のメッセージとともに投稿されたおにぎりレシピに313万回再生の反響があり「これは…反則w」「子どもがバクバク食べる」「過去一おいしい!」などのコメントが寄せられている。投稿し…

みなさん、子どものお茶碗はどんなものを使っていますか。陶器のお茶碗を使っている子もいれば、プラスチックのお茶碗を使っている人もいるでしょう。一口に子ども用のお茶碗といってもサイズも素材もまちまちなので…

女優の中条あやみ(27歳)が、4月22日に放送された紀行バラエティ番組「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)に出演。東京に進学する子供について「東京は大丈夫ですか? 悪い人はいませんか?」と心配する母親に、「そんな、…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『#183【ご飯もの】炊飯器で簡単ツナコーンピラフ!【東北きりたん】』というarchさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)今回は炊飯器で出来ちゃうツナ…

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラク…

大人になっても食べたくなるものナンバー1といえば、やっぱり「お子様ランチ」ではないでしょうか? そんな切なる願いを叶えてくれる新メニュー「大人のお子様ランチプレート」がガストから登場しました! いっ…

川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。…

タレント、モデルの大河内志保(52)が19日までにインスタグラムを更新。“美しすぎる横顔”最新ショットに、称賛の声が集まっている。 大河内は「烏賊の包丁の入れ方が素晴らしい あっと言う間に烏賊の繊維が断ち…

単身で異国の地に乗り込み、周りは敵だらけ 司会者:ちょうど今、「味方を作らない、孤独になる」というお話が出ました。𠮷岡先生も初めはミャンマーに単身で行かれて活動を開始されてますが、そのあたりはい…

ニュース設定