「生産性」に関するニュース (220件)

 高市早苗首相が規制緩和の検討を指示した労働時間規制。働き方改革関連法の施行から5年を受けて厚生労働省の審議会で議論が進められているが、規制の在り方を巡って労使の意見対立が激しく、決着は見通せない。政…

 政府は24日、高市早苗首相の就任後では初めての規制改革推進会議(議長・冨田哲郎JR東日本相談役)を首相官邸で開いた。首相肝煎りの労働時間の規制緩和を含め、6分野を優先的に議論することを確認。来年1月…

 U-NEXT HOLDINGSは12月24日、ブラザー工業の完全子会社で業務用カラオケ「JOYSOUND」を展開するエクシングの株式70%を約175億円で取得し、連結子会社化すると発表した。株式取得は2026年4月1日の予定。 【その他…

技能実習制度に代わって2027年から始まる外国人材の「育成就労制度」について、政府はきょう、2028年度末までの2年間で受け入れる人数の上限をおよそ42万6000人とする案を明らかにしました。2027年に始まる「育成就…

 日本生産性本部が22日発表した経済協力開発機構(OECD)のデータに基づく国際調査によると、2024年の日本の就業1時間当たりの労働生産性は5720円(60.1ドル)と、OECD加盟38カ国中28位…

 大手声優事務所の81プロデュースとAI音声技術をグローバルでリードするイレブンラボジャパン合同会社は15日、業務提携したことを発表した。所属声優の音声登録の開始で日本発の「声優文化」を守りながら、グローバ…

 今や多くの企業が掲げる「健康経営」。従業員の健康状態を改善することで、生産性向上などのほか、イメージアップにも繋がる。いの一番の施策として「社内(敷地内)全面禁煙」をうたう企業は多いが、実は弊害も生…

 楽しく生産性を高められる職場があれば、それがなによりでしょう。そんな環境で働きたい!  ありました、そういう職場が。株式会社バイオフィリアが手掛ける獣医師監修の手づくりドッグフード「ココグルメ」のX…

 2021年頃から、米国では従業員の離職が続く「大退職時代」 (The Great Resignation)が到来した。その要因の一つは、“有害な職場環境”だ。有害な職場環境は、従業員にストレスを与え、時には燃え尽き症候群の原…

 2025年3月31日から放映がスタートする、NHKの連続テレビ小説『あんぱん』のモデルになり、大きな注目を集めている『アンパンマン』。言わずと知れた、子ども向けアニメの不朽の名作だが、アニメから学ぶ大人の人生…

 高市早苗首相は25日午後、東京都内で開かれた経団連の審議員会であいさつし、2026年春闘に向けて「物価上昇に負けないベースアップの実現をお願いする」と求めた。その上で「賃上げを事業者に丸投げしない」…

 AnthropicはAccentureとの協業を拡大し、企業のAI導入を試行段階から本格運用へ移すための取り組みを強化すると発表した。両社は長期的な協力関係を前提とした枠組みを構築し、組織規模でのAI活用を進めたい企業を…

 「Ruby biz Grand prix」は、プログラミング言語「Ruby」を用いることで、ビジネス領域において新規性や独創性などの高い価値を生み出し、今後の発展に期待ができるサービスを表彰している。Rubyを利用する企業が…

 コンサルティングなどを手掛けるEYは2025年11月10日(米国時間)、働き方に関する調査「EY 2025 Work Reimagined Survey」(EY働き方再考に関するグローバル意識調査2025年)の結果をまとめたレポートを発表した。…

クラウド型経理業務変革プラットフォームを提供するブラックラインはこのほど、コスモエネルギーホールディングスが決算業務改革を推進する基盤として、グループのシェアードサービス会社であるコスモビジネスアソシ…

 RIZAPグループは23日、SOMPOグループの社員約1万1000人を対象としたコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」の法人会員サービスを提供し、来年1月予定で損保ジャパン本社ビル内に「chocoZAP」を開設する。 【比…

政府はきょう、地方創生を推進するための総合戦略を閣議決定しました。政府がきょう、閣議決定したのは、「地方創生に関する総合戦略」です。「地方創生に関する総合戦略」は、各省庁における地方創生を推進するため…

 生成AI(人工知能)が進化すれば、エンジニアは不要になるのでは――。現役エンジニアだけでなく、エンジニア志望の学生たちも、こんな不安にさいなまれている。 【その他の画像】  プログラミング言語「Ruby」の…

 人工知能(AI)ツールを使えばシステム開発の業務効率を向上できる――。こうした主張について、「どの程度効率化できるのか?」「具体的にどの業務で効果が出ているのか?」を示す調査レポートを、Agoda Internat…

政府はきょう(22日)、民間企業の賃上げ支援に向けた作業部会の初会合を開きました。来年春までに価格転嫁を徹底するための取組に初めて数値目標を設けたい考えです。佐藤啓 官房副長官「物価上昇を上回る賃上…

 ユニクロやジーユーを展開するファーストリテイリングは12月22日、新卒社員の初任給を最大で約12%引き上げると発表した。2026年3月入社から運用を開始し、日本国内のユニクロ、ジーユー、プラステ、リンク・セオ…

ユニクロなどを運営するファーストリテイリングが新入社員の初任給を4万円アップし、37万円に引き上げます。ファーストリテイリングは来年3月に入社し、ユニクロやジーユーなどで働く新入社員およそ480人を対象に、…

「Z世代とのコミュニケーションの取り方がわからない」「Z世代の価値観が理解できない」――そんな声を管理職からよく耳にします。 時代や潮流は変わっても、企業が社員に求める本質は「生産性」と「創造性」。に…

 「仕事を休んで大学院に進学」」「海外の大学で語学とマネジメントを磨く」──これまでは「働きながら」が前提だった学び直しが、大きく変化しそうだ。 【その他の画像を見る】  厚生労働省は10月、「教育訓練休…

 新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、さまざまな新しい働き方の潮流が生まれた。とりわけ注目すべきは在宅勤務への移行だったが、2025年現在、多くの企業が従来の出社中心の働き方に転換し、元に戻りつつあ…

 「静かな崩壊」(Quiet Cracking)は、職場でじわじわ広がっているトレンドだ。従業員が仕事への意欲を徐々に失い、不満が募り、燃え尽き症候群や退職につながる現象を指す。従業員研修プログラムを提供するTalent…

日本旅行は、2026年から30年までの新中期経営計画を策定した。 デジタル・トランスフォーメーション(DX)やAI技術の発展、少子高齢化の進展、グローバル化などの外部環境の変化や、さらなる競争の激化、社員構成の…

 Microsoftは2025年10月14日(米国時間)をもって「Windows 10」のサポートを終了した。この動きに呼応して、エンタープライズ向け、消費者向けともにPCの販売件数は増加傾向にある。購入されているPCの特徴は。 【…

 訪問看護事業のRecovery International(リカバリーインターナショナル・東京)はこのほど、従業員320人を対象にインターネットで2025年9月22日〜10月22日に実施した「従業員エンゲージメント(従業員と企業の信頼…

職場に3人の上司がいながら、1人として頼れる人間がいない…。そんな投稿を寄せたのは、物流センターで管理・運営を行う40代男性。 男性は、タイプの異なる3人の困った上司に頭を悩ませているという。その内の1人目…

ニュース設定