「生産性」に関するニュース (209件)

 大手声優事務所の81プロデュースとAI音声技術をグローバルでリードするイレブンラボジャパン合同会社は15日、業務提携したことを発表した。所属声優の音声登録の開始で日本発の「声優文化」を守りながら、グローバ…

 今や多くの企業が掲げる「健康経営」。従業員の健康状態を改善することで、生産性向上などのほか、イメージアップにも繋がる。いの一番の施策として「社内(敷地内)全面禁煙」をうたう企業は多いが、実は弊害も生…

 楽しく生産性を高められる職場があれば、それがなによりでしょう。そんな環境で働きたい!  ありました、そういう職場が。株式会社バイオフィリアが手掛ける獣医師監修の手づくりドッグフード「ココグルメ」のX…

 2021年頃から、米国では従業員の離職が続く「大退職時代」 (The Great Resignation)が到来した。その要因の一つは、“有害な職場環境”だ。有害な職場環境は、従業員にストレスを与え、時には燃え尽き症候群の原…

 2025年3月31日から放映がスタートする、NHKの連続テレビ小説『あんぱん』のモデルになり、大きな注目を集めている『アンパンマン』。言わずと知れた、子ども向けアニメの不朽の名作だが、アニメから学ぶ大人の人生…

 新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、さまざまな新しい働き方の潮流が生まれた。とりわけ注目すべきは在宅勤務への移行だったが、2025年現在、多くの企業が従来の出社中心の働き方に転換し、元に戻りつつあ…

 「静かな崩壊」(Quiet Cracking)は、職場でじわじわ広がっているトレンドだ。従業員が仕事への意欲を徐々に失い、不満が募り、燃え尽き症候群や退職につながる現象を指す。従業員研修プログラムを提供するTalent…

日本旅行は、2026年から30年までの新中期経営計画を策定した。 デジタル・トランスフォーメーション(DX)やAI技術の発展、少子高齢化の進展、グローバル化などの外部環境の変化や、さらなる競争の激化、社員構成の…

 Microsoftは2025年10月14日(米国時間)をもって「Windows 10」のサポートを終了した。この動きに呼応して、エンタープライズ向け、消費者向けともにPCの販売件数は増加傾向にある。購入されているPCの特徴は。 【…

 訪問看護事業のRecovery International(リカバリーインターナショナル・東京)はこのほど、従業員320人を対象にインターネットで2025年9月22日〜10月22日に実施した「従業員エンゲージメント(従業員と企業の信頼…

経済対策やこの後予想される日銀の利上げを受け、2026年の物価・円安・経済はどうなっていくのか。専門家からは「サナエノミクス」の“矛盾”を懸念する声も…。【写真を見る】なぜ?FRB利下げも“続く円安”…長引…

職場に3人の上司がいながら、1人として頼れる人間がいない…。そんな投稿を寄せたのは、物流センターで管理・運営を行う40代男性。 男性は、タイプの異なる3人の困った上司に頭を悩ませているという。その内の1人目…

 1990年代半ば〜2010年ごろに生まれた「Z世代」が社会人になったことで、企業における従業員のコミュニケーションやコラボレーションの在り方が変わりつつある。Z世代は一般的に、相手と時間を合わせずに自分の都合…

 企業がAIをあらゆる業務プロセスに組み込む動きを加速させる中、取締役会の対応が必ずしも追い付いていないという「経営の盲点」が浮き彫りになった。PwCが公開した上場企業取締役を対象とした調査データは、この…

 従来の足で稼ぎ、トーク力やコミュニケーション能力で勝負する営業スタイルはもう"無理ゲー"化している。 【その他の画像】  営業職を志す人がどんどん減っている中、個人の「トーク力」や「キャラ」に…

職場に友達は必要か、不要か。置かれた環境や個人の価値観によって変わってくるようだ。 千葉県の50代男性は「友だちは必要です」と回答した。男性にとって職場の人間関係は、業務を円滑にするだけでなく、精神的な…

 米Googleは12月16日(米国時間)、Google Labsの実験的AIエージェント「CC」を発表した。ユーザーのデジタルデータや日々のタスクを整理整頓し、作業を完了させるのを助ける秘書のような役割を担う、Geminiベース…

 12月11日、VTuber事務所大手「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)の株価が17%超も急落した。12月10日に発表された決算は、売上高263億円(前年同期比51.8%増)、営業利益110億円(同63.8%増)という、…

 「自分は営業に向いてない」──そう感じている人ほど、実は営業で成果を出せる可能性がある。 【その他の画像】  従来の足で稼ぎ、トーク力やコミュニケーション能力で勝負する営業はもう"無理ゲー"…

 コロナ禍で開始あるいは拡大したリモートワークを縮小し、“出社回帰”に動く企業が増えている。「原則“フル出社”の方針でリモートワークができなくなった」「フルリモート可だったのに、一定の出社が必要になっ…

 26人が犠牲となった大阪市北区の雑居ビル放火殺人事件から17日で4年となるのを前に、遺族らが16日、市内で記者会見した。被害者らが将来得られたはずの「逸失利益」を給付金算定に盛り込むなど、犯罪被害給…

11月27日、会計バンク株式会社と株式会社ベネフィット・ワンが業務提携発表会を開いた。 会計バンクが提供・運営する確定申告アプリ「FinFin」を「ベネステ確定申告 Powered by FinFin」として、ベネフィット・ワン…

【Windows 10 EOS後の市場をどう動かす?・5】Windows 10のサポート終了(EOS:2025年10月14日)から市場は「とりあえず買い替え」よりも、目的や価値軸でPCを選ぶ流れが強まっている。LG Electronics Japanは、17イ…

 調査会社Gartnerは、2026年に企業や組織にとって重要な影響を及ぼすと見込まれる「戦略的テクノロジーのトップトレンド」を発表した。2025年10月28〜30日にガートナージャパンが開催した「Gartner IT Symposium/Xp…

 タスクや進捗状況を可視化することで、営業の生産性向上や業務効率化を図るSFA(営業支援システム)を導入していても、真に活用できている企業はほんの一握り。大半は「入力・記録」で精一杯というのが実情です。…

 北海道民に「おはぎとおむすび」といえば、誰もが思い浮かぶ老舗企業、サザエ食品。テレビCMでも有名な同社は、事業の多角化といった理由により経営破綻の危機に陥っていた。その老舗ブランドの再生を託されたのが…

 日立製作所が「世界トップのフィジカルAIの使い手」を目指す――。 【その他の画像】  同社はGoogle Cloudとの戦略的アライアンスを推進。社会インフラ分野におけるフロントラインワーカーの業務変革を加速させる…

 経団連が2026年春闘に向け策定する経営側指針「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)の最新案が12日、明らかになった。23年から続く力強い賃上げモメンタム(勢い)の「さらなる定着」に向け、働き…

 従業員エクスペリエンスと従業員エンゲージメントは、いずれも職場に活気をもたらす要素だ。両者は似た概念だが、明確な違いもある。これらの違いを理解することは、それぞれを改善するための鍵になる。両者の違い…

今回のテーマは、銀座で聞いた「成功している人の時間の使い方」です。 仕事と、仕事以外の生活(育児、趣味、学習、休養など)の調和がとれている状態のことを指す「ワークライフバランス」なんていう言葉が話題に…

ニュース設定