「ために生きる」に関するニュース (29件)

Text by 前田立Text by 今川彩香東京・上野の国立西洋美術館で3月12日から企画展『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?——国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いか…

※このコラムは『Re:リベンジ-欲望の果てに-』1話までのネタバレを含んでいます。 ■親ガチャ大当たりを捨てて生きる男・海斗 日本屈指の大病院である、天堂記念病院を舞台に巻き起こるこのドラマ。初っ端からと…

安い金額で、無理して仕事を受ける日本企業 田尻望氏(以下、田尻):地方やいろんな場所で人手不足と言われるじゃないですか。「人を増やしても利益も上がらないんです」と言われたりしてるんですが、ここに日本の…

違う道を歩み始めたまひろと道長だが、どうしても引き寄せられてしまうのは運命……と思ってしまいたくもなる。 が、その運命に逆らわなければならないのがまひろと道長でもある。 ふたりはそれぞれ、迷いの中にい…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回の『光る君へ』のメイン内…

 シンガー・ソングライターmiletの新曲「hanataba」が、14日スタートのTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜 後9:00)の主題歌となることが明らかになった。あわせて新ビジュアルが解禁となった。 【写…

「受験勉強がつらい」「学校に行きたくない」 そんな悩みを抱えている人は少なくないだろう。 そこで人気講師に悩みの解決法を聞いてみた。今回聞くのは、100万人を超えるスタディサプリの会員たちに指導してきた人…

 前編では、ビジョンボードの概要と夢や目標を実現しやすいビジョンボードの特徴について紹介しました。後編では、仮説思考を使ったビジョンボードの作り方について解説します。 その他の画像はこちら ●仮説…

 爆音を耳にしながら朝ごはんをとっています。脳内はちょっと混乱していますが、目の前に広がる光景は、大きな木々と煉瓦(れんが)を組み立てていく現代的な工程とは程遠い建設途中の建物。飛び交う野鳥の声は美し…

《こんなにも役と共に生きた感覚を得られたのは久しぶりでした》  5月に放送予定の特別ドラマ『生きとし生けるもの』(テレビ東京系)に主演することが発表され、こう意気込みを語ったのは妻夫木聡。  テレビ東…

妻夫木聡と渡辺謙が、テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル『生きとし生けるもの』(5月6日放送、20:00〜)の主演を務めることがわかった。 本作は、人生に悩む医者と余命宣告された患者の2人が、人は何の…

 俳優の妻夫木聡と渡辺謙が、5月6日午後8時から放送されるテレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル『生きとし生けるもの』で主演を務めることが決定した。人生に悩む医者・佐倉陸(妻夫木)と余命宣告された…

 せわしない日々を駆け抜けるように生きる私たち。たまには立ち止まって、ちょっぴりスピリチュアルなお話に耳を傾けてみるのもいいのかもしれません。今回ご紹介するのは、ひすいこたろうさんの著書『今日、誰のた…

介護問題は誰にとっても他人事ではない時代。親とずっと一緒にいたわけではない多くの人たちは、介護に直面してから、親との関係を再構築しなければならない。それが実は大変なのだと言う人もいる。同居ができないか…

 シリーズ累計800万部のベストセラーとなり、実写映画やTVアニメも作られた『わたしの幸せな結婚』(富士見L文庫)の顎木あくみが、新しく送り出したシリーズ『人魚のあわ恋』(文春文庫)が2月6日に発売となった。…

アクサ生命保険は、「理想とする人生とライフマネジメントに関する調査2024」の結果を1月25日に発表した。調査は2023年11月30日〜12月1日の期間、20〜79歳の男女で「理想とする人生がある」と回答した2,400名を対象…

高層ビルや断崖などから飛び降り、パラシュートを使って降下するスポーツ「ベースジャンピング」にはまり、多数の動画をSNSに投稿してきたイギリス人男性が27日、タイにある29階建ての集合住宅屋上からジャンプして…

※本稿は『進撃の巨人』の結末に関する内容を含みます。ネタバレにご注意ください。   ついにTVアニメシリーズが完結したことによって、あらためて大きな注目を集めている『進撃の巨人』。中盤から終盤にかけて…

※本稿は『進撃の巨人』の結末に関する内容を含みます。ネタバレにご注意ください。   ついにTVアニメシリーズが完結したことによって、あらためて大きな注目を集めている『進撃の巨人』。中盤から終盤にかけて…

日之影ソラ原作による瑞絵「ループから抜け出せない悪役令嬢は、諦めて好き勝手生きることに決めました」1巻が本日11月24日に発売された。 「ループから抜け出せない悪役令嬢は、諦めて好き勝手生きることに決めま…

Text by CINRA編集部NHK2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』の追加キャストが発表された。連続テレビ小説第109作目となる同作は、“東京ブギウギ”などで知られる歌手・笠置シヅ子をモデルにした作品。1914年に…

「たまに“若い人を育てている”と言われるんだけど、自分では“近所のお節介なおばちゃん”みたいなものだと思っている。あと、昔から、“正義”を振りかざす人や、やたらと倫理を重視する考え方に対して批判的で、…

 五条悟をはじめとする呪術師と夏油傑が率いる呪霊たちの総力戦「渋谷事変」。アニメ第37話「赫鱗」で繰り広げられた主人公・虎杖と呪霊・脹相による血みどろの戦いも記憶に新しい。 参考:『呪術廻戦』虎杖vs脹相…

怒りが収まらなかったこと、許せなかったこと、誰かを憎んだこと。  私たちはしばしばこうした激しい怒りに我を忘れることがある。そして、それらの怒りによって本来やるべきことに集中できなかったり、周りの人に…

エルド吉水「龍子 RYUKO」の1巻が、本日9月14日に発売された。 【画像】極道の娘・龍子の戦いを描き、世界11カ国で出版されたハードボイルドアクション「龍子 RYUKO」。 トーチwebで発表されている「龍子 RYUKO」…

テレビ東京系ではこの秋、鈴木愛理と片寄涼太(GENERATIONS)が共演するドラマ「推しが上司になりまして」を放送する。 本作は、推し×オタク女子のじれキュンオフィスラブコメディ。累計400万ダウンロードを突破し…

「香水がランジェリーを纏うように日常になれば素敵だなと思いました」  最新作『魔女の香水』(6月16日公開)で謎めいた調香師・弥生を演じている黒木瞳。希望を見失った恵麻(桜井日奈子)に香りで人生の指針を…

 1分間最強を決める格闘技エンターテイント「BreakingDown」の人気選手で、元暴力団員という経歴を持つ作家の瓜田純士(43)が、5月19日に日めくりカレンダー『関係ねぇよ』(サイゾー刊)を発売した。 BreakingDo…

エルド吉水「龍子 RYUKO」の第1章が、トーチwebで公開された。日本の商業誌で公開されるのは、今回が初めてとなる。 【大きな画像をもっと見る】 「龍子 RYUKO」は、横浜に拠点を持つヤクザ・黒龍会組長の娘である…

ニュース設定