「医師」に関するニュース (3226件)

私が獣医師ですというと「動物が好きなのねー」と言われることが多いのですが、そのとき内心はいつも困惑しています。【写真】状態が悪いので酸素吸入をしている猫「動物は、嫌いじゃないですけど...」獣医師は、動…

 東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者を新たに144人確認した、と発表した。都は、検査から結果が出るまでに3日ほどかかるとしている。  144人を年代別にみると、最多は20代の36人だった。30代が32人、40代が…

 ソフトバンクグループ(SBG)の子会社「新型コロナウイルス検査センター」は24日、法人や自治体を対象とした事業を始めると発表した。唾液(だえき)を用いたPCR検査を1検体あたり2千円(税・配送料など除く)で請…

◆ ナゴヤ球場の中日−阪神は中止が決定  阪神は25日、所属する浜地真澄投手(22)が新型コロナウイルス陽性判定を受けたことを発表した。  球団発表によると、検査を受けたのは24日のこと。起床時の検温は36.7…

 小さく生まれた赤ちゃんの病気を予防するため、ボランティアから寄せられた母乳「ドナーミルク」を提供する「母乳バンク」の活動が、少しずつ広がっている。小児科医の水野克己・昭和大教授が7年前、自身の研究室…

マスクをする時間が増えてから、「マスクに口臭が付いてつらい」、「マスクがにおうので自分の口臭に気づいた」という声をよく耳にします。これを機にケアに取り組みたく、口臭の原因やセルフケア法について、『すべ…

「いくら仲良しでも、くっ付きすぎだらぁ」。【写真】なんと「茶グマ化」する子もいますよ! 愛知県豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」の公式ツイッターがそう、つぶやいたのは、日本列島が災害級の猛暑に見舞わ…

 5月に利用が始まった北海道議会の新庁舎で、複数の道議が法令に反して喫煙していたことが23日明らかになった。改正健康増進法では行政庁舎の敷地内は禁煙で、すでに道庁は全面禁煙。ただ道議会庁舎は別棟で喫煙室…

 新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」について、富士フイルム富山化学は23日、臨床試験(治験)の結果、症状を改善する効果が確認できたと発表した。10月にも国に製造販売の承認を申請する。年内にも承認さ…

 虫歯や歯石除去といった歯科治療は、患者の口内に触れ、口の中をのぞき込むなど濃厚接触が避けられない。新型コロナウイルスの感染拡大で患者が減るなか、小型カメラを駆使して感染リスクを減らそうと工夫を凝らす…

ニュース設定