ホーム > mixiニュース > 検索

「哲学者」に関するニュース (129件)

 元NMB48の須藤凜々花(22)が、今月31日をもって芸能活動を終了し芸能界から引退することを所属事務所を通じて発表した。今後は以前から公言している哲学者を目指し、その第一歩として大学入試に向けて勉強に専念…

 問題です。 「タクシーから降りたその足に、なんと犬のウンコが直撃! このとき、作詞家の秋元康さんは感動して動けなくなったそうです。なぜ感動したのでしょうか?」 『犬のうんちを踏んでも感動できる人の考…

日本弁護士連合会(日弁連)は10月23日、シンポジウム「死刑廃止の実現を考える日」を東京・霞が関の弁護士会館で開いた。欧州の主要国をはじめ多くの国が既に死刑を廃止したなか、今後、日本において死刑存廃につい…

アニメソングやボーカロイドでは、しばしば専門的な横文字が使われますよね。人気曲に使用されているがために、日常会話ではほとんど使われないのに多くの人に耳馴染みがある言葉も。ボカロで覚えた哲学用語について…

 1月31日をもって芸能界を引退した元NMB48・須藤凜々花が、2月12日に引退後初めて自身のインスタグラムを更新。自撮り写真とともに「元気でーす!」と報告したが、ネット上では一部から「引退したくせに、かまって…

 照明家の吉井澄雄さんによる『照明家(あかりや)人生 劇団四季から世界へ』は、希代の名照明家の一代記。戦後の舞台芸術史と交差する氏の半生は、そのまま時代の貴重な証言録でもある。著者の吉井さんに、同著に…

 あなたは今住んでいる賃貸の部屋に満足していますか。いや、賃貸の部屋に満足している人などいるのでしょうか。こうした部屋という部屋はほぼ全て、住人のことを知らない誰かが作った空間なので、住んでいて満足で…

SKE48の須田亜香里が13日、新幹線のなかでお笑いコンビ・ミキの昴生と亜生兄弟に遭遇したことをSNSに投稿している。彼女は「巷で話題の須田オリジナルバレンタインチョコをお渡ししてみたよ」と明かしながら、その後…

元SKE48でタレントの須藤凛々花さん(22)が哲学者の道に進むべく、芸能界から引退しました。須藤さんといえば第9回AKB48選抜総選挙で、スピーチ中に結婚を発表。大炎上をきっかけにブレイクし、人気タレントの仲間…

 哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。*  *  *橋本治さんが亡くなった。享年70。昨秋頂いたお手紙には、蓄膿症かと思って病院に…

ニュース設定