ホーム > mixiニュース > 検索

「哲学者」に関するニュース (132件)

 芸術の秋が到来し、これから美術館に出かけてみようと思っている人も多いだろう。最近では、西洋の有名画家の展示会が当然のように日本で開催されるようになった。教科書でしか見たことのない“あの名画&rdqu…

日本弁護士連合会(日弁連)は10月23日、シンポジウム「死刑廃止の実現を考える日」を東京・霞が関の弁護士会館で開いた。欧州の主要国をはじめ多くの国が既に死刑を廃止したなか、今後、日本において死刑存廃につい…

アニメソングやボーカロイドでは、しばしば専門的な横文字が使われますよね。人気曲に使用されているがために、日常会話ではほとんど使われないのに多くの人に耳馴染みがある言葉も。ボカロで覚えた哲学用語について…

― 連載「佐藤優のインテリジェンス人生相談」― “外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロが、その経験をもとに、読者の悩みに答える! ◆解放された安田純平さんを労うのはおかしくないか ★相談者★箱…

 いつか自分の仕事がAIに取って代わられるかもしれない……。ビジネスパーソンなら誰でも一度は考えたことがあるはずだ。たとえば’15年には、野村総研が「今後、10〜20年後に日本の労働人口の49%が人工知能やロボ…

 哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。*  *  * 大阪万博開催が決まってから取材が続いている。「万博開催ばんざい」一色にメデ…

【ぼくたちの離婚 Vol.7 欲しいものだけ、欲しい #1】 「大学に入学してすぐ広告研究会に入ったんですが、そこで2年生だった1つ歳上の女性に一目惚れしました。それがのちの妻、大島ミドリ(仮名、当時19歳)です…

自分を愛せないと、人を愛せない実は、自分のことを愛せない人は、人のことも愛せません。なぜなら、自分の中に愛が足りないから、人から愛をもらおうとばかりしてしまうからです。愛は求めるものではなく、与えるも…

漫画じゃなくてごめんなさい!  ダ・ヴィンチニュースをお読みのみなさん、こんにちは。和樂編集長のセバスチャン高木です。突然ですが、皆さん申し訳ございません!いきなり謝罪から始まるのが拙ブログの恒例にな…

『戦国武将を診る』などの著書をもつ日本大学医学部・早川智教授は、歴史上の偉人たちがどのような病気を抱え、それによってどのように歴史が形づくられたことについて、独自の視点で分析。今回は、革新的な楽曲を世…

ニュース設定