ホーム > mixiニュース > 検索

「哲学者」に関するニュース (106件)

学校、職場、ママ友などの人間関係において、恋愛以外のことで「嫉妬心」を抱いた経験はないだろうか。「教えて!goo」にも、世渡り上手な同僚や、人気者のママ友に嫉妬心を抱くユーザーから、「嫉妬心を抑えるべき…

4月27日は悪妻の日。 紀元前399年の同日に古代ギリシアの哲学者・ソクラテスが刑死したと伝わっています。ソクラテスの妻は悪妻として有名であり、4月27日は悪妻の日とされました。 悪妻は夫にとってためにな…

 ここ20年ほどでインターネットは大きな普及を見せた。はじめはパソコンを通じたデータのやり取りに限定されていたものが、いまや手のひらサイズのスマートフォン1つで日本のどこからでも自由にネット上の情報にア…

日本弁護士連合会(日弁連)は10月23日、シンポジウム「死刑廃止の実現を考える日」を東京・霞が関の弁護士会館で開いた。欧州の主要国をはじめ多くの国が既に死刑を廃止したなか、今後、日本において死刑存廃につい…

アニメソングやボーカロイドでは、しばしば専門的な横文字が使われますよね。人気曲に使用されているがために、日常会話ではほとんど使われないのに多くの人に耳馴染みがある言葉も。ボカロで覚えた哲学用語について…

 俳優の石坂浩二が24日、シネマート新宿で行われたアニメーション映画『歎異抄をひらく』の初日舞台あいさつに登壇し、劇場版アニメ初主演の思いを語った。  古典文学の名著「歎異抄(たんにしょう)」を解釈した…

俳優石坂浩二(77)が24日、都内で主演アニメ映画「歎異抄をひらく」の初日舞台あいさつに出席した。 浄土真宗を開いた親鸞聖人の声を担当した石坂は「親鸞は『人は悪だ。悪いことをするものだ』ということを鎌倉時…

 俳優・石坂浩二(77)が24日、都内で行われたアニメーション映画『歎異抄(たんにしょう)をひらく』の初日舞台あいさつに出席。同作でアニメ映画初主演を務めた石坂は、共演した増田俊樹や三木眞一郎ら声優陣に「…

高田純次が人生相談室の室長を務め、視聴者の悩みを世界の哲学者の哲学から解決していく『世界の哲学者に人生相談 season2』(NHK Eテレ、毎週木曜22:50〜)。5月23日の放送は、「自分の考え方をもつヒント〜ソクラ…

 哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。*  *  * 北方四島交流事業における「戦争」発言で丸山穂高衆院議員が日本維新の会を除名…

ニュース設定