「出版社」に関するニュース (1246件)

22年10月に交通事故に遭い81歳で亡くなったザ・ドリフターズ仲本工事さんの妻、歌手三代純歌(56)が、「週刊女性」を発行する主婦と生活社を相手に起こした名誉毀損(きそん)をめぐる金銭賠償を求める裁判の第1回…

■ハンドメイド作家がトレンドに   フリマサイトで昔から人気の商品のひとつが、ハンドメイドの作品である。手芸店などで購入した材料を使うなどして制作した品物が、数百円、数千円で販売されている。合間に…

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の半生を描いた絵本『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』(3月20日発売)から、水原一平元通訳の登場シーンが消されたことがわかった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」…

 実写映画『耳をすませば』(2022年公開)が、5月10日の日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を15分拡大(後9:00〜後11:09)し、地上波初放送される。 【場面写真】淡い思い出!10年前の2人  柊あお…

 講談社は19日、昨年10月に刊行され、日本国内で50万部のベストセラーとなった黒柳徹子の著書『続 窓ぎわのトットちゃん』の中国語版が現地の出版社・新経典から今年5月末に刊行されることを発表した。あわせて黒…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 俳優・杉咲花が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が、きょう15日にスタートする。人気漫画をどう実写ドラマ化するか、配役やキャクター像、…

中身も再現「豆ガシャ本」9

ORICON NEWS  -  2024年04月11日 09:10

 古くから人々に親しまれているガシャポン(R)に、“豆サイズの本”=豆ガシャ本がジャンルとして確立されつつある。「地球の歩き方」や「JR時刻表」、人気ライトノベルをミニチュア化したものまで登場し、ミニ…

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 俳優の松田龍平が、7日放送のNHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(毎週日曜 後10:00 全10回)の第8話にサプライズ登場した。 【写真】ブルーが鮮やかな池田エライザの全身カット 野…

 横内 正昭氏(よこうち・まさあき=ワニブックス社長)2日午前9時31分、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の自宅で死去、73歳。京都市出身。葬儀は11日午前10時30分から東京都港区芝公園4の7の3…

 宝塚歌劇団の機関誌『宝塚GRAPH』を出版する宝塚クリエイティブアーツは28日、同社サイトを通じ、2023年11月号に掲載した宙組劇団員のインタビュー記事について、経緯を説明した。 【動画】七海ひろき、13分間の…

 「創元推理文庫」などで知られる出版社・東京創元社は3月18日、無料電子書籍「〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック」に掲載した小説本編の無料公開範囲を翻訳者の島村浩子さんに伝えていなかったとして謝罪し…

■素人フォトグラファーに仕事を発注?  イツバネットの代表取締役・河戸弘太氏が、小・中学校の入学式を撮影するフォトグラファーをあろうことかXで募集したとして、炎上した。同氏はXを更新、謝罪に追い込まれて…

退勤後なのに、つい電話に出てしまう。休日なのに、メールを返してしまう。そうした勤務時間外の仕事の連絡を合法的に無視できる法案がオーストラリアで可決された。この法案に賛成? それとも反対? 現地在住のジ…

 俳優の江口のりこが主演するテレビ東京系主演ドラマ『ソロ活女子のススメ4』(4月スタート、水ドラ25枠=毎週水曜 深1:00)の追加キャスト、さらに、オープニング・エンディングテーマも公開された。 【写真】…

歩道と車道の区切りとして何気なく毎日、目にしているガードパイプ。気にも留めていない人がほとんどかと思うが、実はその地方に特有のデザイン(青森のりんごなど)や、人間の眼を思わせるものなどさまざまなデザイ…

 出版社の一迅社は4日、宣伝課のX(Twitter)アカウントで、3月1日から富山市内に設置されたマンガ『ゆるゆり』(なもり著)デザインのマンホールの蓋2種に不備があったとして謝罪した。 【その他の画像】  『ゆ…

樹ユウマ「御社の不倫の件〜絶対に別れさせます〜」が実写ドラマ化。「御社の乱れ正します!」としてBS-TBSの火曜ドラマ9枠にて4月2日21時より全8話が放送される。 【画像】ドラマ化決定、社内不倫を断罪する物語…

 ■紙の単行本の発行部数が減ると?  「出版社から届いた、単行本の初版の発行部数を見て衝撃を受けました。たったの3000部って……。前の巻では8000部でしたが、こんなに減らされるとは思いませんでした…

宝塚歌劇団の劇団員だった女性が死亡した問題で、女性にヘアアイロンでやけどさせたと指摘されている上級生の発言を掲載した機関誌『宝塚GRAPH(グラフ)』の発行元「宝塚クリエイティブアーツ」は、女性の遺族側に…

 昨今の松本人志報道をはじめ、『週刊文春』の勢いが止まらない。現在、世の様々なスクープは『週刊文春』が起点となっていることが多いのは明白で、他社は(ORICON NEWSも含め)『文春』が掲載したスキャンダルの…

 集英社は29日、2024年5月で創刊45周年を迎える『週刊ヤングジャンプ』の新人漫画賞「集英社青年漫画新人大賞」を創設し、同日より投稿受付をスタートさせた。『となりのヤングジャンプ』、『ヤンジャン!』編集部…

 4人組グループ・Sexy Zoneの中島健人が主演し、三木孝浩監督による新作映画(タイトル未定、2025年公開予定)でシンガーソングライターのmilet(みれい)がヒロインに起用された。「いちばん大切な人と出逢わなか…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

CLAMPのクリエイティブを振り返る大規模原画展「CLAMP展」が、7月3日から9月23日まで、東京・国立新美術館で開催。出品作品と展示テーマが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 今年デビュー35周年を迎え…

 日本テレビは15日、原作者・芦原妃名子さんが急逝したドラマ『セクシー田中さん』についてコメントを発表した。 【写真】木南晴夏主演で実写化…妖艶なベリーダンサー姿  同社コーポレートサイトで「ドラマ『セ…

 俳優の池田エライザ、RADWIMPSの野田洋次郎が、このほど都内でNHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート、毎週日曜 後10:00 全10回)の取材会を開いた。 【写真】ブルーが…

 石川県で創業した老舗出版社が、ゆかりの地の復興を願って1冊の絵本を復刊します。児童書出版社として知られる福音館書店が1980年に発売した作品「あさいち」(絵:大石可久也、語り:輪島・朝市の人びと)。舞台…

ニュース設定