「少子化」に関するニュース (187件)

 鉄道各社が、インターネット銀行業務に参入するなど金融サービスを強化している。在宅勤務の増加などコロナ禍で変容した生活スタイルを見据え、乗客の生活圏を重視した新規ビジネスで本業との相乗効果を狙う。グル…

 アキレスは25日、靴製品の国内生産を2026年3月までに段階的に終了すると発表した。原材料価格や物流費の高騰に加え、割安な輸入品の台頭、少子化に伴う市場縮小などで継続は困難と判断した。中国を中心に海…

 新たな「消滅可能性自治体」リストの公表を受け、各地からは危機感をあらわにする声が相次いだ。過去10年間、各自治体は対策に取り組んできたが、厳しい人口減少の状況が続く。一方、子育て対策の充実などを通じ…

「育休取ってわかった。 岸田総理が言ってた育休中に勉強しろは無理。僕なんて昨日買ったiPhone14の設定すらできてないのに、いつしろと????」【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイ…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せ…

 2023年7月にタカラトミーから発売された『BEYBLADE X(ベイブレードエックス)』。10万個を超えればヒットと言われる玩具業界で、国内累計出荷数が200万個以上を突破する大ヒット商品だ。この「BEYBLADE X」、もと…

 株式会社SIGNINGは、創業100年を迎えた静岡の人形工房「左京」とともに、子ども服をアレンジしたオーダーメイドのひな人形を制作するサービス「きおくひとえ」を20日より開始した。注文を受けて制作するサービスで…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

「お墓の引越し&墓じまいくん」を運営するハウスボートクラブは、7月18日〜19日に墓じまいに関する意識調査をおこなった。 墓じまいとは、先祖のお墓からご遺骨を取り出して、墓石を撤去する一連の作業を指す…

リモートワークの浸透や、育休・時短勤務など育児との両立を支援する会社が増えてきている昨今。それに応じて、より広さや住環境を求めて郊外を選択する人が増え続けています。 在宅時間が長くなればなるほど…

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活&デリヘル常習者!」(『週刊文春』5/2・9日号) 同・第2位「元横綱『稀勢の里』が『大の里』の『未成年に飲食強要』いじめを隠蔽」(『週刊新潮』5/2・9日号) 同・…

 「入社前に聞いていた話と全然違う 」――。そんな理由で、入社早々に会社を辞める新入社員が話題を集めています。 【画像】五月病、働かない働き方、新型うつ……「リアリティショック」の実態とは(イメージ) …

「子どもの教育費は高額だ」と感じる人は8割以上――そんな調査結果が、家計診断・相談サービス『オカネコ』を運営する株式会社400F(東京都中央区)による「オカネコ 子どもの教育費に関する意識調査」で明らかとな…

■減少の一途を辿る全国の書店   美容外科・高須クリニックの高須克弥院長が担当する「夕刊フジ」の人気連載、高須克弥「Yes!高須のこれはNo!だぜ」が更新され、高須氏は「本屋がなくなっていくことで…

みなさんは、働きながら子育てをしたいと思いますか。株式会社ワーク・ライフバランス(東京都港区)が実施した「第5回働き方改革に関するアンケート」によると、「子どもを産み育てたい」と思える理想的な1日の労働…

「消滅可能性自治体」。文字通り、将来消滅の可能性がある自治体のことです。10年ぶりに最新のデータが発表され自治体の4割が2050年までに消滅するおそれがあると指摘されました。【写真を見る】自治体の約4割“消滅…

姉妹漫才師、海原やすよ ともこのともこ(52)が27日、レギュラー出演するABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分=関西ローカル)に出演。超少子化問題を抱える韓国社会について言及…

人はそれぞれ立場や置かれた状況が違う。自分の立場からしかものを見ていないと、他者の立場がわからなくなる。だから「子持ち様」などという言葉が生まれるのではないだろうか。誰かが妬みそねみをまき散らすと、た…

 国内のマッチングアプリで利用率No.1を誇る「ペアーズ」。2021年の調査では、過去1年で結婚した人の19%がマッチングアプリ/サイトがきっかけだという。ペアーズ単体でも7%に上っている。 【画像】「若者の恋愛…

 「面接で落とされた」「なかなか採用してもらえない」――。求職者が希望の求人に応募しても、採用されるとは限りません。合否を出すのはあくまで会社側だからです。 【画像】学生が面接官を評価、住友商事の取り…

 子ども向けシューズ「瞬足」などを展開するアキレスが、シューズの国内生産を2026年3月末まで終了すると発表した。4月25日に開催した取締役会において決議した。  国内生産終了の理由は、原材料価格やエネルギ…

自民党の木原幹事長代理は都内で開かれた会合で、麻生副総裁とトランプ前大統領の会談について「日米関係が揺るがないことを確認したもので、あまり騒ぎたてることもない」と指摘しました。岸田総理の側近として知ら…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

 林芳正官房長官は24日の記者会見で、全国744市町村が消滅する可能性があるとした報告書を民間有識者による「人口戦略会議」が発表したことを受け、「人口減少問題は日本社会最大の戦略的課題だ。少子化や人口…

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJが、2023年に同社の結婚相談所ネットワーク内で成婚した1万3516人のデータを分析した「成婚白書」を公開。「年齢が与える影響」「男女の年収」「都市部と地方」…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「驚きの新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第8位の記事はこちら!(初公開2023年11月28日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は取…

筆者が韓国の合計特殊出生率に関する記事を始めて書いたのは2006年。2005年に「1.08」という数値を記録したため、韓国の深刻な少子化の実態を記したものだ。ちなみに韓国では、2005年に低出産・高齢化委員会が発足し…

 与野党は衆院3補欠選挙の告示後初めての週末となった20日、党幹部や閣僚経験者を投入し支持を呼び掛けた。  自民党の小泉進次郎元環境相はJR松江駅前で街頭演説。派閥裏金事件に対する世論の強い反発を念頭…

【家電コンサルのお得な話・181】日本政府が進める少子化対策の一環として提案された「子育て支援金」は、所得別の負担額が試算され、国民健康保険および被用者保険に加入している自営業者、農家、会社員、公務員な…

 子ども・子育て支援法などの改正案を巡る衆院審議では、少子化対策の財源に充てる支援金が最大の争点となった。政府は「実質負担はゼロ」と強調するが、野党は「事実上の子育て増税だ」と指摘。平均450円とされ…

ニュース設定