NHK正午のニュース「黒点砂嵐状態」にX驚きの声「テレビの故障かと…」「うちだけじゃ?」

1

2026年05月15日 14:51  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

東京・渋谷にあるNHK放送センター(2023年)

NHK総合で15日に放送された正午の全国ニュースでハプニングがあった。


午後0時11分頃、利根川真也アナウンサーが作家佐藤愛子さんの死去を報じるタイミングで画面に黒点が出現。砂嵐状態になり、同12分頃までに続いた。そして同13分頃から数秒間だけ黒点の砂嵐状態になり、元に戻った。


番組内ではまずテロップで「さきほど一部映像が乱れました おわびします」とおわびした。続けて利根川アナは「そして先ほど、画面が一部乱れました。失礼いたしました」と話し、頭を下げた。


XではNHKのハプニングに対し「NHKの黒点、うちだけじゃなかったんか」「今NHKみてたら黒点が出た… テレビの故障かと思ったが他の番組では出てない… 地震速報のテロップのせいか?」「NHK地上波の昼のニュース点けといたら、地震速報のL字画面になったとたんに画面に擦り切れたフィルムみたいなノイズみたいな黒点が大量に流れた。壊れたかと思ってチャンネル変えたら他は正常」などと書き込まれていた。

このニュースに関するつぶやき

  • 「サンドストーム」まだあったんだ、懐かし〜。オイルショックから12時以降は長くコレ。この「砂の嵐」使ってオリジナル背景トーン作ってのけちゃったのが「花のあすか組」の高口里純先生〜!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定