「物流」に関するニュース (382件)

 アキレスは25日、靴製品の国内生産を2026年3月までに段階的に終了すると発表した。原材料価格や物流費の高騰に加え、割安な輸入品の台頭、少子化に伴う市場縮小などで継続は困難と判断した。中国を中心に海…

 森永乳業は25日、飲料「サンキスト」シリーズ7品について、10円の値上げを発表。6月1日出荷分より改定する。また「サンキスト 100%オレンジ」について、原料がなくなり次第、販売休止とすることも発表した。 【…

 江崎グリコが24日、同社サイトに「キリンビバレッジ株式会社のチルド商品に関するお詫びとお知らせ」を掲載した。 【写真】隈研吾氏らがデザインした“クリエイターズグリコ”のおもちゃたち  江崎グリコで…

 カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。 【画像】価格改定のお知らせ  明治は3月22日、「マーブルチョコレート」「チョコベビー」「きのこの山」「たけのこの里」といった…

 キリンビバレッジは23日、江崎グリコに販売を委託している紙パック入りの飲料「トロピカーナ」や「無添加野菜」の出荷を停止していると明らかにした。江崎グリコのシステム障害で物流センターから小売店への配送…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

 上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンク(東京都港区)が実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。 【その他…

 宅配大手や航空各社で貨物専用の航空機を導入する動きが加速している。トラック運転手への残業規制に伴う人手不足により物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するためで、空路活用により輸送力強化を狙う…

 伊藤園は11日、「お〜いお茶」などを値上げすると発表した。10月1日出荷分から希望小売価格を2.2〜36.4%上げる。原材料やエネルギーの価格、物流費などが高騰しているため。  ドリンク製品171…

 すかいらーくホールディングス(HD)は11日、子会社が運営するファミリーレストラン「ガスト」がメニューを値上げしたと発表した。全体の6割について10〜20円引き上げた。原材料価格や物流費が高騰してい…

 ヤマト運輸は8日、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加すると発表した。個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、6月10日からスタートする。受け取り利便…

 岸田文雄首相は3日、パート従業員として働く人が税負担などを避けるため、一定の年収を超えないよう勤務時間を抑制する「年収の壁」への対応について、企業の経営者らと首相官邸で意見交換した。首相は従業員の手…

 イトーヨーカドーが、4月1日から日々の生活に欠かせない食料品の中から、買い回り頻度の高い71品目の価格を見直すことを発表した。併せてセブン&アイPBプランド『セブン・ザ・プライス』の品揃え強化をしていく。 …

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 「2024年問題」が叫ばれる物流業界。4月からトラックドライバーの時間外労働上限規制(960時間)が適用されることで、労働時間が短くなり輸送能力が不足。全日本トラック協会は「モノが運べなくなる」と訴え、各社…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

 13年前の東日本大震災を機にコンビニチェーンでは、防災マニュアル・防災対応が見直され、その取り組みは今なお続いている。今年の元旦に発生した能登半島地震においても、被災エリアで多くの店舗が迅速に営業再開…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 「無印良品」を展開する良品計画は28日、3月1日よりレトルトカレー23品目を値下げすると発表した。全国の無印良品店舗とネットストアが対象。ローソンは3月5日から。 【画像】無印良品『MUJIカレー』隠れた名作ベ…

chocoZAP、初の単月黒字化22

ORICON NEWS  -  2024年02月15日 11:18

 RIZAPグループは14日、2024年3月期第3四半期決算(4〜12月)を発表した。「chocoZAP」本格投資開始以来、連結営業利益にて初の四半期黒字を達成。23年11月度以降、単月黒字を継続中であることを発表した。早期黒字…

chocoZAP、高速道路に出店へ28

ORICON NEWS  -  2024年02月07日 14:00

 RIZAPグループが運営するコンビニジム「chocoZAP」が、高速道路においてフィットネスジム初となる1号店を、東名高速道路の日本平PA上りに5月頃オープンすることがわかった。長時間運転の多い高速道路で、新たなリ…

 ファストフードチェーンの「ロッテリア」が、8日よりレギュラーサービスとして「ロッテリアの平日昼ランチ」を全国で展開する。『絶品チーズバーガー』や『エビバーガー』などの人気メニューのセットを通常価格よ…

今年4月からの物流業界の「働き方改革」により、現在のトラック輸送体制の崩壊が懸念されている。では、物流業界の「2024年問題」は宅配を待つ人たちにどんな不利益をもたらすのか? 業界関係者に取材しまくった!…

 米連邦取引委員会(FTC)が、アマゾン(Amazon)を反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで来週にも提訴する見通しだと、複数の海外メディアが報じた。  サンフランシスコ上級裁判所で起こされた訴訟では、ア…

 花王が、やむを得ず廃棄せざるを得なかった滞留在庫を、アウトレット価格で販売する取り組みを開始した。日用品や一部の化粧品を対象に、初のブランド横断型EC「My Kao Mall」で販売している。  同社は需要予…

昨年末、約20年ぶりにユニット「ブラックビスケッツ」を再結成し、日本の歌番組に登場して話題になったビビアン・スー。1990年代後半に日本のバラエティ番組で活躍していた彼女をリアルタイムで見ていた視聴者からは…

 7月5日、F1とFIA国際自動車連盟は世界モータースポーツ評議会の承認を得た2024年シーズンF1世界選手権の暫定カレンダーを発表した。その中で例年秋に開催されてきたF1日本GPが、4月5〜7日に第4戦として開催される…

 ルノー・ジャポンは7月3日、コンパクトハッチバックの『RENAULT TWINGO(ルノー・トゥインゴ)』について、日本向けの生産を2023年内に終了すると発表。あわせて同モデルの一部仕様変更と価格の改定をアナウンスし…

 6月16日に東北新幹線「はやぶさ」の車両で、貨物を大量に運ぶ「貨客混載」の実証実験が行われた。今回は約600箱の荷物を3両に分け、1車両につき約200箱前後の荷物を積載したという。この実験は、トラック運転手の…

 6月23日、ホンダは『N-ONE』など人気のNシリーズをはじめ、コンパクトカーの『フィット』、Cセグメント・ハッチバック『シビック』など計6車種の価格を改定し、7月27に(木)より新価格での販売を開始すると発表し…

ニュース設定