「あとがき」に関するニュース (55件)

 入手するためにかなり苦労した。出版前からX上で炎上騒ぎが起こっていた神田裕子氏の『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(三笠書房)。発売日は4月24日だったが即座に各所で品切れ状態となり、私が入手で…

 音楽家で文筆家、俳優の星野源によるエッセイ「いのちの車窓から」シリーズの公式Xアカウントが20日に更新。『いのちの車窓から2』が、「第73回日本エッセイスト・クラブ賞」最終候補4作品に選出されたことを伝え…

手塚治虫「シュマリ」の“オリジナル版“が復刊ドットコムより刊行。上中下巻となって7月下旬より順次販売される。 【画像】「シュマリ 《オリジナル版》 」購入特典のA4複製原画 1974年から1976年までビッグ…

 手塚治虫さんの漫画を原作とした舞台『W3 ワンダースリー』が6月から東京と兵庫で上演される。これに先がけ『手塚世界と私 〜W3ワンダースリーの出演者が語る〜』が12日、都内で行われ、手塚プロダクションの湯本…

【今日から使える!よっちの節約・かさまし・時短料理vol.17】クックパッドアンバサダーとして活躍するよっちさんは、食べ盛りのお子さん3人のママ。家族も大満足できて、お腹もいっぱいになる節約アイデアレシピを…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第106話1本の電話をきっかけに、アブダビから急遽、ドバイに向かって車を走らせる。通称「ラクダ病院」としても知られる「中央獣医研究所」へ。「ラクダをめぐる冒険…

手塚治虫「百物語」と「ネオ・ファウスト」の“オリジナル版”が、復刊ドットコムから6月下旬に発売される。 【大きな画像をもっと見る】 ゲーテの「ファウスト」を原作とする「百物語」と「ネオ・ファウスト」。…

■浅田弘幸 絵本『月夜の浜辺』出版記念展開催  現在、東京・渋谷のギャラリーDéesse space caiman shibuyaにて、漫画家・浅田弘幸の個展――「浅田弘幸 絵本『月夜の浜辺』出版記念展」が開催中だ(2025年5月…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2025年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

マンガ家が作品を発表するのに、経験豊富なマンガ編集者の存在は重要だ。しかし誰にでも“初めて”がある。ヒット作を輩出してきた優秀な編集者も、成功だけではない経験を経ているはず。名作を生み出す売れっ子編集…

Perfume、中元すず香(BABYMETAL)、鞘師里保、谷口愛季(櫻坂46)など、数々の才能を輩出してきた芸能学校「アクターズスクール広島(ASH)」。その開校25周年を記念した『アクターズスクール広島 25thアニバーサリー…

Text by CINRA編集部社会学者・雪村まゆみの初単著『アニメーションと国家 戦うキャラクター、動員されるアニメーター』が3月26日に刊行された。同書は、アニメーションと戦争、国家との関係を新たな視点から捉え直…

 ロックバンド・サザンオールスターズのオリジナルアルバム『THANK YOU SO MUCH』のリリースが迫る中、東京・渋谷のタワーレコード2階にて、アンコール展示会『よむ“THANK YOU SO MUCH”展〜あとがき〜』が18日か…

ましろ「山田くんとLv999の恋をする」の大型展示イベント「山田くんとLv999の恋をする展」のグッズ情報が公開された。 【画像】「山田くんとLv999の恋をする展」アパレルグッズなどの一覧 4月5日から20日まで東京…

 俳句は堅苦しくて難解なイメージがあったが、川上弘美さんの句集『王将の前で待つてて』を読むと、先入観が一変した。目の前に情景が浮かび「ああ、わかる」と深く共感したり、ドキッとしたり、クスリと笑えたり……

 現在、大ヒットしている塚原あゆ子監督の映画『ファーストキス 1ST KISS』(以下、『ファーストキス』)は、45歳の硯カンナ(松たか子)が、駅で赤ん坊を助けようとして電車事故で亡くなった夫の駈(松村北斗)の運…

  2015年2月26日、享年58という若さで亡くなった作家・火坂雅志。その没後10年を記念して、2011年に出版された『上杉かぶき衆』(実業之日本社文庫)の新装版が登場した。金地院崇伝を主人公とした『黒衣の宰相…

 戌井昭人氏の小説に出てくるダメな人たちが好きだ。ネジが緩んでいるどころか、二本くらい抜けちゃってるんじゃないかという感じなのである。読んでいると、なぜこのタイミングでその行動を?いやいや、それは違う…

 人間の、人間らしさを描くために、あえて非人間的な扱いをする。  そんなことができるものだろうか、と思う。現実に、他人に対してひどいことをする者がいて、これは人間性を浮き彫りにするためにやっているんだ…

こうの史代の原画展「漫画家生活30周年 こうの史代展 鳥がとび、ウサギもはねて、花ゆれて、走ってこけて、長い道のり」が、5月2日から25日まで石川・金沢21世紀美術館で開催される。 【大きな画像をもっと見る】 …

 『ラヴィット!』や『超無敵クラス』などのバラエティ番組にも出演し、キュートな声とほのぼのとした言動で共演者を癒す、菅田愛貴。そのスキのないビジュアルから「令和イチ可愛いアイドル」とも称される彼女が、…

 月刊誌『日経エンタテインメント!』(日経BP)で2013年から連載されている堂本光一のコラム「エンタテイナーの条件」の書籍版が、日経BPより2月22日に2巻同時刊行された。2016年にも1度書籍化されており、今回は2…

 入場者特典や特別映像の上映など、公開から一ヶ月近く経過しても話題になり続けているガンダムシリーズ最新作、『機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginning』。この話題作の参照元と思しき作品が、富野由悠季が執筆した…

『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』にもメカデザインで参加した山下いくとの初画集『エヴァンゲリオンANIMA 山下いくと画集』が、2025年2月19日に発売された。『新世紀エヴァンゲリオン』から30年描き続…

 古本十月堂は、開店から6年が経っている。だが伸びた髪を一つに結び、店番をしながら来訪者の購買欲をひそかに見透かす店主の男は、本を持ち込みに来たお客にアルバイトと間違われるほど貫禄がない。店を始めた理…

 コミックエッセイスト・まぼさんによる『勤労ロードショー 今日も財布がさみしくて』(KADOKAWA)が発売された。 試食販売、そば屋、キャバクラ、ゲイバー、設計事務所、船上のバー・・・。16歳から経験した仕事は数…

  2025年1月21日(火)に発売された乃木坂46・五百城茉央の1st写真集『未来の作り方』(小学館)が大ヒット中だ。1月31日発表の「オリコン週間 BOOK ランキング」では7.1万部で1位を獲得し、同ジャンル別「写真集」…

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」などで知られる豊田悠の「奈落の星」1巻が、本日1月21日に発売された。 【画像】「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」15巻特装版の表紙 物語の舞台は大正時代の…

 人気漫画『だめんず・うぉ〜か〜』の作者として知られる漫画家・倉田真由美さん(53)。X上では政治からワクチン問題まで忌憚(きたん)ない意見を書き込み、論客としてニュースに取り上げられることも多い。 最…

マンガ家が作品を発表するのに、経験豊富なマンガ編集者の存在は重要だ。しかし誰にでも“初めて”がある。ヒット作を輩出してきた優秀な編集者も、成功だけではない経験を経ているはず。名作を生み出す売れっ子編集…

ニュース設定