「戦後」に関するニュース (1220件)

 岡山県立笠岡高で、70年以上前に作られたと思われるカブトガニの剝製(はくせい)9体が見つかった。生徒が校内を清掃中に偶然見つけた。人知れず眠っていた郷土の宝に再び命を吹き込もうと、生徒有志が修復…

 旧満州で終戦を迎え、旧ソ連によってシベリアに抑留された青森県大間町出身の岩泉長治さん(享年24歳)の遺骨が6日、77年ぶりに古里の大間町に戻った。現地で埋葬されていたがDNA鑑定の結果、身元が特定さ…

 テレビアニメ「NARUTO」のはたけカカシ役や「夏目友人帳」のニャンコ先生/斑役などで知られる井上和彦さんが8月6日、YouTubeチャンネルを更新。原子爆弾が広島県に投下された1945年8月6日に合わせ、当時、現地で…

 「平和は当たり前のことじゃない」。75年前、広島に投下された原爆で被爆した岡辺好子さん(90)=兵庫県原爆被害者団体協議会理事長、宝塚市=は年を重ねるたび、その思いを強くしている。家族全員が被爆、父…

 「感慨深い」。被爆者の梶矢文昭さん(81)は、来夏に延期された東京五輪の聖火リレーにランナーとして挑む。「原爆の時は火から追われながら一生懸命逃げた。今度は平和、喜びの中で火を持って走れる。同じ火で…

 コロナ禍で中止となった長岡まつり大花火大会の予定日だった2日夜、新潟県長岡市で4発の花火が打ち上げられた。75年の節目を迎えた長岡空襲の犠牲者への慰霊と、新型コロナウイルス終息の願いを込めた。  日本三…

 米商務省が30日発表した2020年4〜6月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は、年率換算で前期比32・9%減となった。新型コロナウイルスの感染拡大で、統計が残る1947年以降で最大の落ち込みを記録した…

 台湾の李登輝(リートンホイ)・元総統(在任1988〜2000年)が30日夜、多臓器不全のため台北市内で死去した。97歳だった。台湾出身者で初の総統となり、在任中に総統直接選挙を実現、台湾に民主政治を定着させた。…

 内閣府は30日、2012年12月に始まった直近の景気拡大が18年10月に終わり、国内の景気は翌月から後退局面に入ったと認定した。政府は19年1月に「今回の景気回復は戦後最長になったとみられる」と発表したが、実際は…

 茨城県土浦市で毎年秋に開かれてきた「土浦全国花火競技大会」の実行委員会(会長・安藤真理子市長)は28日の正副会長会議で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、11月に計画していた大会を中止する方針を決…

ニュース設定