「戦力外通告」に関するニュース (119件)

日本野球機構(NPB)は22日、若手選手を中心に行ったセカンドキャリアに関するアンケート結果を発表した。引退後の生活に「不安がある」と回答したのは39.5%と約4割で、引退後にやってみたい職業は「会社経営者」が…

 自宅にいても野球場で観戦している気分を味わえる西武ドームの椅子を使ったリノベーション家具に、多くの野球好きにワクワクを与えているようです。 【画像】あこがれのリビング野球観戦の様子  このうらやましい…

 オリックスは26日、育成の井口和朋を支配下登録選手としたことを発表した。背番号は「58」に決まった。  井口は球団HPで「もう一度スタートラインに立てる権利をいただけたというのはとても幸せなことだと、今、…

オープン戦 ○ DeNA 3 − 0 オリックス ● <3月19日・横浜>  DeNAは19日、オリックスとのオープン戦に3−0で快勝。投打で若手が躍動した1日となった。  先発は今季から加入した中川颯。昨季戦力外通告を受けた…

北條史也インタビュー(後編)前編:「北條史也が振り返る阪神時代の苦悩の11年」はこちら>> 2023年に阪神タイガースを戦力外となり、今季から社会人の強豪・三菱重工Westでプレーする北條史也。2018年に左肩脱臼…

 楽天は12日、山田遥楓選手と支配下選手契約を結んだと発表した。背番号は「005」から「42」へ変更となる。  山田は球団を通じて「びっくりしています。チームの一員によりなれたという実感が湧いて、チームに…

 人気テレビアニメ『ONE PIECE』エッグヘッド編の放送がスタート。本章でオープニングテーマ「あーーっす!」を、きただにひろし、エンディングテーマ「Dear sunrise」を、大槻マキが歌う。この2人がそろってオープ…

【不振の背景に「スライダーが曲がらない」】「右打者が相手でよかったです」"左キラー"と称された左腕・嘉弥真新也が意外な言葉を口にしたのは、新天地の東京ヤクルトスワローズでの春季キャンプ中、実戦…

オープン戦 ○ DeNA 5 − 0 ロッテ ● <3月6日・横浜> オリックスから移籍のサブマリン、中川颯が2番手で今オープン戦2度目の登板。4回を48球、2安打無失点と好投し、開幕ローテーション入りへ前進した。 前回…

オープン戦 DeNA 2 − 2 ロッテ 〈3月5日・横浜スタジアム〉 ロッテは5日、オープン戦でDeNAと対戦。9回に2−2の同点に追いつき、今季オープン戦初戦を引き分けに持ち込んだ。 1回に先制を許したロッテは2回、…

 2022年オフ、沼田翔平は巨人を戦力外となり、ヤクルトに育成契約で入団。プロ5年目の昨年は勝負のシーズンとなったが、イースタンリーグで19試合に登板し1勝8敗、防御率5.13と、納得のいく結果を残せなかった。…

 DeNAの中川颯が練習試合からアピールを続けている。  中川は20年ドラフト4位でオリックスに入団するも、昨季は育成選手としてプレー。ファームでは21試合・32回2/3を投げ、防御率1.38の成績を残したが、支配下選…

 中日は13日、上林誠知選手が「右肋間筋損傷」と診断されたと発表した。  上林は練習中に違和感を訴えたため、沖縄県内の病院で検査を行った結果、「右肋間筋損傷」と診断された。今後は、トレーナーの指示のもと…

練習試合(特別ルール) ● DeNA 3 − 4 中日 ○ <2月12日・ユニオンですからスタジアム宜野湾>  DeNAの勝又温史外野手(23)が12日、中日との練習試合に「7番・左翼」で先発出場。チーム唯一の3安打をマークし…

連載第4回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・岩本勉(4)連載第1回目から読む>>>(前回の記事はこちら) 憧れの存在を前にして、目を輝かせるユニフォーム姿の野球少年たち。そんな…

連載第8回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・一二三慎太(3)(前回の記事はこちら) ドラフト会議で指名された選手は、入団時にメディカルチェックを受けることが義務づけられている。…

連載第12回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・中根仁(4)(前回の記事はこちら) とあるローカル球場での高校野球の試合中――。どこにでもある日常にひびが入ったのは、投球をキャッチ…

連載第21回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(5)前回の記事はこちら>>「中国に行ってくれ」 2006年5月、入団3年目の森大輔は球団からそのような要請を受ける。横浜ベイスタ…

◆ 育成選手として再出発  「まずはしっかり動けるところを見せて、それに伴って今までよりレベルアップした姿を見せられればいいなと思っています」  ロッテの菅野剛士は今季、育成選手として契約を結んだ。菅…

 四国ILplus・香川オリーブガイナーズは6日、元日本ハムの白村明弘選手と入団合意したと発表した。  白村は球団を通じて「この度香川オリーブガイナーズに入団させていただくことになりました白村明弘です。この…

◆ 育成選手として入団  「まずは大前提として早く支配下に上がって、その後しっかり一軍の力になれるようにと思ってやっています」。  吉田凌が、育成選手としてロッテに今季から加わった。吉田は15年ドラフト5…

連載◆『元アスリート、今メシ屋』第2回:大嶺祐太(元千葉ロッテほか)2006年のドラフト会議。2球団競合の末、大嶺祐太は千葉ロッテマリーンズに入団した。16年間のプロ野球生活で積み上げた勝ち星は29。故郷・石…

◆ 139球の投げ込み  「怪我せずにまずチームに慣れていければなという感じで初日は入りました」。  二保旭は、プロ16年目の春季キャンプをピンストライプのロッテのユニホーム、育成選手として迎えた。  二保…

世界2位の快挙から20年......今だから語る「黄金世代」の実態第2回:南雄太(3)(1)はこちら>> (2)はこちら>> 1999年ワールドユース(現U−20W杯)・ナイジェリア大会で準優勝を飾ったあと、南雄太…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第10回証言者・衣笠祥雄(3) 1967年オフ、解任された長谷川良平監督のあとを継ぎ、広島の監督に就任した根本陸夫。監督になってまず行なったのが戦力補強だった…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第41回証言者・森脇浩司(2) 1993年、新たに根本陸夫が監督に就任したダイエー(現・ソフトバンク)だったが、チーム成績は前年4位から下がって最下位。福岡ド…

根本陸夫伝〜証言で綴る「球界の革命児」の真実連載第50回証言者・下柳剛(2) プロ2年間で一軍登板は1試合。ドラフト4位入団、社会人出身で25歳になる左投手。球団の期待度、成績、年齢を考えると、決して先は…

「死神ドットコム」の優しい内臓による新連載「このままモブじゃ終われない!」が、本日1月26日発売のまんがタイムきららキャラット3月号(芳文社)で開始した。ゲスト掲載で好評を博した作品の連載化だ。 【大きな…

 BCリーグ・武蔵は23日、由規コーチの続投が決まったと発表した。  由規コーチは球団を通じて「今季もコーチとして指導できること大変光栄に思います。昨年チームを優勝に導くことができたのは選手・スタッフ全員…

藤井秀悟インタビュー(前編) 入団2年目に最多勝に輝き、リーグ制覇、日本一に貢献した藤井秀悟氏。ヤクルトの左腕エースとして順風満帆なプロ野球人生を送っていたが、その後はトレード、FA移籍、人的補償、戦力…

ニュース設定