「JR東日本」に関するニュース (641件)

 昨年9月の開業以降、退場時の混雑が問題視されていた神奈川・みなとみらい21地区の音楽特化型アリーナ「Kアリーナ横浜」が5月31日、公式サイトにて、きょう1日に開通を予定していた歩行者用通路「高島水際線デッキ…

最近、駅で見かけなくなったモノ、「伝言板」や「冷水機」などについて詳しく調べました。【写真を見る】裏が黒い切符 順次廃止へ、駅の伝言板、冷水機、“高速切符切り”…変わる駅の光景調べてみた【Nスタ解…

 JR東日本とマルハニチロ、東京大学は31日、健康維持と環境負荷低減につながる食の在り方を提案する「プラネタリーヘルスダイエット」の取り組みで連携すると発表した。JR東が開発を進める東京都港区の「高輪…

JR東日本によりますと、中央線快速電車は午後4時15分ごろに国分寺駅で起きた人身事故の影響で運転を見合わせていましたが、午後5時32分に全線で運転を再開しました。

 政府の規制改革推進会議(議長・冨田哲郎JR東日本相談役)は31日、一般ドライバーが自家用車を使い有償で客を運ぶ「ライドシェア」の全面解禁に向け、検討の加速を求める答申を岸田文雄首相に提出した。来年の…

JR東日本によりますと、中央線快速電車は国分寺駅で起きた人身事故の影響で、東京−高尾駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は午後5時20分ごろを見込んでいるということです。

JR東日本水戸支社の運転士などが所属する土浦運輸局の社内報に、管内で発生した人身事故について運転士が「歴史に残る記録を作った(笑)」などと不適切なコメントをするインタビュー記事が掲載されていたことがわか…

タレントの壇蜜が30日、自身のAmeba公式ブログを更新。切符の構造に驚いたことをつづった。 ■2026年度末に「磁気乗車券」が廃止壇蜜はJR東日本など鉄道8社が2026年度末以降に現行の切符を廃止すると報じたニュ…

JR東日本と野村不動産は、国家戦略特別区域計画の特定事業「芝浦プロジェクト」の街区名称を「BLUE FRONT SHIBAURA(ブルーフロント芝浦)」に決定した。 延床面積約55万平方メートルの大規模複合開発で、浜松町ビ…

JR東日本によりますと、外房線は停電による信号点検の影響で、安房鴨川駅〜勝浦駅の間の上下線で5時14分から運転を見合わせていましたが、午前8時8分に運転を再開しました。内房線も外房線の運転見合わせの影響で、…

新潟県は、北陸応援割「にいがた応援旅割キャンペーン」の第2弾を実施する。 宿泊期間は6月3日から7月18日までで、月〜木曜の平日の宿泊限定とする。7月15日は対象外。割引率は旅行代金の50%相当。割引上限は宿泊…

JR東日本によりますと、外房線は停電による信号点検の影響で、安房鴨川駅〜勝浦駅の間の上下線で5時14分から運転を見合わせています。運転再開は午前10時ごろの見通しだということです。なお、内房線も外房線の運転…

JR東日本は、30代の運転士がJR川越線と埼京線を運転中にアニメサイトやXを閲覧していたと発表しました。JR東日本によりますと、今月23日の朝、30代の運転士が川越駅発新木場駅行きの通勤快速を運転中に、時刻表の確…

 野村不動産とJR東日本は30日、東京・芝浦で進める大型再開発の街区名称を「BLUE FRONT SHIBAURA(ブルーフロント芝浦)」に決定したと発表した。2棟の高層ビルを中核に、2030年度まで…

ダイヤ改正で通勤快速が廃止されたJR京葉線について地元自治体が見直しを求めていたことを受け、JR東日本は今年の秋から通勤時間帯の快速を増やすと発表しました。今年3月のダイヤ改正では京葉線の通勤快速が廃止さ…

 JR東日本など首都圏の鉄道事業者8社は5月29日、現在販売している磁気乗車券をQRコードを使用した乗車券に移行すると発表した。2026年度末から順次実施する。 【その他の画像】  参加する事業者はJR東日本のほか、…

JR東日本千葉支社は30日、京葉線・内房線・外房線で2024年9月1日からダイヤを一部変更すると発表した。朝および夜間に京葉線と内房線・外房線を直通する各駅停車の一部を快速に変更。京葉線の各駅停車も一部を快速に…

 JR東日本千葉支社は30日、3月の改正で快速便を大幅に減らした京葉線のダイヤを9月1日に変更すると発表した。通勤客に配慮し、朝などの快速を平日上下計7本増やした。東京方面への所要時間が延びた沿線自治…

 JR東日本は30日、モバイルSuicaアプリでチャージなどがしづらい障害が発生していると発表していたが、同日午後2時の時点で「エラーが復旧」したと公式サイトで伝えた。 【ポストはこちら】現金チャージ方法Q&Aも…

 JR東日本は5月30日、モバイルSuicaアプリでチャージなどがしにくくなる障害が発生していると発表した。同日午後0時30分時点でチャージの他に定期券・グリーン券の購入などがしづらい状況という。同社は「ご不便を…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月30日12時30分から、スマートフォン向けの「モバイルSuica」アプリで、チャージやグリーン券等の購入時につながりにくい状態が続いていると案内している。なお、チャージ済み残額や…

 JR東日本は30日、公式サイトで、モバイルSuicaアプリでチャージなどがしづらい障害が発生していると発表した。 【ポストはこちら】現金チャージ方法Q&Aも モバイルSuicaアプリの一部障害発生を報告したJR東日本…

東急とJR東海は30日、静岡県の観光振興と地域活性化を目的としたクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS 〜SHIZUOKA・FUJI CRUISE TRAIN〜」を2024年11〜12月に計6回運行すると発表した。横浜駅から静岡県の各エリアを…

首都圏の鉄道8社は、磁気乗車券からQRコードを使用した乗車券への置き換えを、2026年度末以降に順次実施する。 実施するのはJR東日本と京成電鉄、京浜急行電鉄、新京成電鉄、西武鉄道、東京モノレール、東武鉄道…

電車の乗り方が大きく変わります。JR東日本など鉄道8社が、今使っている切符を2026年度以降に順次廃止すると発表しました。変わりに使うのはQRコードです。【写真を見る】鉄道8社が切符廃止を発表 2026年度以降は“…

JR東日本は29日、「水素でGO! 未来のエネルギー『水素』を楽しく学ぼう! in 稲城長沼駅」を6月9日に開催すると発表した。試験車両である水素ハイブリッド電車「HYBARI(ひばり)」を初めて運行している状態で一般公開…

 JR東日本など関東に本社を置く鉄道会社8社は29日、切符を磁気乗車券からQRコードを記した乗車券に切り替えると発表した。金属を使った磁気タイプはリサイクルに手間がかかることなどから見直すことにした。…

 京成電鉄、京浜急行電鉄、新京成電鉄、西武鉄道、東京モノレール、東武鉄道、東日本旅客鉄道、北総鉄道(以下、鉄道8社)は5月29日、磁気乗車券からリサイクル可能な用紙に記載されたコードを改札のリーダーで読み…

JR東日本や西武鉄道など鉄道8社は、現在使われている磁気を使った切符を2026年度以降に順次廃止し、QRコードが印刷された切符に切り替えると発表しました。記者「裏が黒い切符。2026年度以降、順次廃止されるという…

京成電鉄、京浜急行電鉄、新京成電鉄、西武鉄道、東京モノレール、東武鉄道、JR東日本、北総鉄道の鉄道8社は29日、現在使用している磁気乗車券から、QRコードを使用した乗車券(QR乗車券)への置換えを2026年度末以降…

ニュース設定