「CT検査」に関するニュース (31件)

「粗食じゃダメなんです。肉や魚をしっかり食べないと」  と料理研究家の松田美智子さん(68)。63歳を過ぎて立て続けに骨折し、それまでの食生活をがらりと変えたという。 両足首と左腕を相次いで骨折  最初の…

最近、至る所で発見するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」。運動ができるのはもちろん、セルフの脱毛やエステなど珍しいサービスも付いているジム…という認識の人も多いだろう。しかし、現在は以前にも増し…

 先日、獣医療過誤でウサギを喪ったことについて慰謝料60万円が認められたというニュースが各所で報じられました。【写真】「生活保護を受けるのであれば、飼っている猫は手放さないと」と言われましたが…本当で…

 名古屋大付属病院は11日、前立腺がんの治療で通院していた男性患者に、検査で肺がんの疑いがあるとの所見が付いていたにもかかわらず、主治医が3年余り放置していたと発表した。肺がんはこの間に進行し、患者は…

「すももは、お父さん大好きっ子。隣を死守し、席を立つと鳴きながら追いかけます。虎太朗は動物病院の待合室で気に入っている看護師さんの声が聞こえると、キャリーケースから頭を出して探すんです」【動画】抗がん…

「今は痛みも全然ないし、どこも何ともない状態です。1年8か月で目視の範囲内のがんが消えてしまったんです」  そう話すのは、俳優で俳人の小倉一郎(蒼蛙)さん(72)。ステージ4の肺がんから見事生還し、「主治…

ロシア、モスクワ市内の病院で最近、ある女性の卵巣から巨大な腫瘍が摘出され、その中から歯や骨の成分が見つかった。実際の生々しい写真とともに、露ニュースメディア『КОНТ』などが伝えた。 【この記事の他の…

 RIZAPが運営する「chocoZAP(チョコザップ)」が、カラオケ、ピラティス、ランドリー、キッズスペース、MRI検査/CT検査など、追加料金なしの新サービス7種を発表。これまでの“コンビニジム”から“スマートライ…

 RIZAPグループは、コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」で3月28日から、「カラオケ」「ランドリー」など新サービスを導入すると発表しました。 【画像】チョコザップの新サービスを全部見る  新たに投入する…

 お笑いタレントのおいでやす小田が28日、都内で行われた『「chocoZAP」新事業戦略&新サービス発表会』に登壇した。 【写真】中継で登場した間寛平&村上ショージ  「chocoZAP」は、パーソナルトレーニングジム…

 RIZAPが運営するコンビニジム「chocoZAP」が28日、「新事業戦略&新サービス発表会」を行った。新たに医療提携したMRI・CT検査、カラオケ、ランドリー、キッズパーク、セルフフォトなどのサービスを追加料金なしで…

ブラジルの先住民コミュニティに住む81歳の女性の腹部に石灰化した胎児(石児)が見つかり、摘出手術の翌日に死亡した。女性は長い間腹痛を訴えていたものの、病院嫌いで医師の診察を受けることを避けてきたそうで、…

 肺がんを公表した演歌歌手の山川豊(65)が15日、公式サイトを通じて治療を続けながら歌手活動を再開することを報告した。 【動画】元気そうな姿で美声響かせる!「アメリカ橋」を歌う山川豊  公式サイトにて「…

米フロリダ州の52歳の男性の脳内に、サナダムシの一種「有鉤条虫」の幼虫(嚢虫)が寄生していることが判明し、医師らを驚愕させている。男性は長年、生焼けのベーコンを食べ続けてきたそうで、ここ数か月は激しい片…

インド西南部ケララ州に住む15歳の少女の胃から今月中旬、2キロを超える毛髪の塊が摘出された。医師は当初、腫瘍を疑ったものの、詳細な検査の結果、毛髪の塊であることが判明。少女は定期的に毛髪を食べていたとい…

「ドラマでは死ぬまでにやりたいことリストを書き出して実現させていますが、ひょっとしたら僕たちのチャンネルを見てくれたのかもって。まるで自分たちのことかと思うくらい共感しています」  ドラマ『春になった…

両目の眼球がない状態で誕生し、生まれて間もなく脳の半分を切除する手術を受けた女児が今月22日、生後5か月を迎えた。医師に「話すことも歩くこともできない」と言われた女児は現在、喃語を話しハイハイをするのも…

 オホーツク海に面した北海道斜里町に移り住み、地域医療を支える鈴木夕子医師。大腸がんが発覚し、49歳で原発がんを手術で除去するものの、その後転移が見つかり、闘病7年、今も治療を続ける。「この地区に呼吸器…

ベトナム、クアンビン省の病院で今月24日、35歳の男性の鼻孔から折れた箸が摘出された。箸は約5か月間も鼻の奥に留まり、頭蓋骨にまで達していたが、男性が異物の存在に気付いたのは手術の直前だったという。ベトナ…

 激しい頭痛と吐き気に襲われ救急車で病院に運ばれ、脳卒中を疑われて検査するも、どこも異常なし。やまない吐き気に苦しんでいると、気づいたら目が見えなくなっていた―。そんな「危険な緑内障」があるという。特…

 2人に1人ががんになる時代。がんは身近な病気だが「まさか自分の身体の3つの部位からがんが見つかるなんて」と話すのがYouTuberのさくらさん。42歳で発症し、5年が経過したが後遺症には今も苦しめられる。2度の結…

 近年、急速に普及しつつある、歯のインプラント治療。ブリッジや入れ歯と比べ、周囲の歯を削ったり、噛む力が弱くなったりすることがなく、審美的・機能的にも優れており、経験者へのアンケートでも満足度が高い。…

「胃を全摘した際に、周辺のリンパにも転移が見つかり切除しています。その影響で体温調節ができなくなって。かなり冷え性なので夏でもそんなに汗が出なくて。メイクが崩れなくて不思議がられます(笑)」 追い込ま…

缶詰、真空パック、瓶詰めの食品などは手軽で便利だが、加熱殺菌や保存の方法によっては命にかかわる感染症につながることもある。ブラジルの女性(47)は昨年1月、手製の瓶詰め食品から「ボツリヌス症」を発症し、…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

 8月20日に行われたスーパーフォーミュラ(SF)第7戦もてぎの決勝レース、オープニングラップで発生したマルチクラッシュでドクターヘリで運ばれ、病院で検査を受けていた牧野任祐。SNSでは病院を退院して無事なこ…

タイの病院で今月17日、体重増加で悩んでいた女性の卵巣から巨大な腫瘍が摘出された。手術は成功したものの、腫瘍はまるで光る岩のようで、9キロ超と新生児3人分の重さがあり医師らを驚愕させた。英ニュースメディア…

【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは、是枝裕和監督の最新作『怪物』(2023年6月2日公開)で…

アメリカ在住の5歳男児が、腹痛や下痢を起こして救急外来に運ばれた。男児は40粒のガムを食べてしまい、胃の中に大きなガムの塊が見つかった。内視鏡によりガムの摘出が行われ、男児は翌日に退院できたものの、医師…

 女性のがんの中で、5年連続で死亡数1位の大腸がん。40代以降の女性は、最も注意したいがんのひとつだ。  ただ、肛門から挿入する大腸内視鏡検査はちょっと抵抗が……という女性は少なくない。お尻を出すのが恥ず…

ニュース設定